京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up207
昨日:60
総数:244789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ソフトバレーボール

 今日の体育も「ソフトバレーボール」でした。
作戦をたてて試合前に練習をしています。
 試合でその成果がみられるチームがたくさんありましたね。
初勝利!また負けて悔しいので次は勝ちたい!という気持ちで
 明日もチームワークがより良くなるように頑張ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

体育の授業「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
 昨日の体育は「ソフトバレーボール」でした。
チームで作戦をたてながら,試合をしていきます。
なかなかうまくボールがかえせませんが,あきらめずに
頑張っています。
 作戦タイムの様子です。

理科の実験

画像1
画像2
画像3
 今日も理科の授業がありました。
「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか。」という
めあてで実験をしました。
 あわの正体は何かを調べました。
 水蒸気・水・湯気の違いや意味を学ぶ楽しい実験でした。
2つの実験から,いろいろなことが分かる楽しさを味わいましたね!

理科の実験

 「すがたをかえる水」の学習をしています。
火曜日に実験をしました。水を熱し続けるとどうなるのか?
という実験で予想を立て,さっそく実験をしました。
 1分ごとに温度計で温度を計り記録・・・97度や98度・・・
ふっとうしたときの様子に興味津々,しっかり観察できました。
 学習ノートもきちんとまとめて,楽しい実験うまくできましたね。
画像1
画像2
画像3

朝会で賞状をもらいました!

 火曜日に朝会がありました。
夏休みに書いた「読書感想文」の賞状をいただきました。
 また,京ちゃんバスに展示された習字を書いた児童は
感謝状をいただきました。
 何事にも挑戦!これからも頑張っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

音楽 卒業式の歌の練習

 音楽の授業は,卒業式の歌の練習をしています。
お世話になった6年生に心を込めた歌を届けられるように
頑張って練習しています。
画像1
画像2

図工&家庭科

画像1画像2
図工では作品展のための伝言板を,家庭科ではミシンを使ってトートバックを作っています。ミシンや電動のこぎりをたくさん使えるようにと,クラスを分けて活動しています。両方とも初めてですが少しずつ慣れてきているように思います。少しずつ上達して,最高の作品を目指しましょう。

京都市小学校「大文字駅伝」大会

画像1
12日(日)に出場するメンバーが一人ずつ走る区間と決意を発表しました。当日時間が許すようでしたら応援をお願いします。また先日学校だよりでもお知らせいたしましたように,子どもだけで応援に行かないよう,必ず保護者の方と一緒に行動するようお願いいたします。

第31 回京都市小学校「大文字駅伝」大会

大原野学区保幼小研修会

画像1
画像2
画像3
6日(月)大原野小学校で大原野学区にある大原野幼稚園・大原野子ども園・上里竹の子保育園の職員が集まり第一回の合同研修会をしました。大原野小学校岩田校長より大原野小学校での様々な取組を紹介した後,それぞれの園の取組や課題を交流しました。今までも学校とそれぞれの園とお話させていただく機会はありましたが,一同に集まり,同じ話題で話す機会はありませんでした。短時間でしたが今までなかった交流ができ,有意義な時間となりました。

児童朝会

画像1
児童会本部委員と[大原野の5つのきまり」について確認しました。今日はすらすら言える人がたくさんいて,担当の先生から「すばらしい!!」とほめてもらいました。
そのあと給食委員会から13日(月)から始まる「給食週間」について,運動委員会より23日(木)より始まるサッカー大会についてのお知らせがありました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 半日入学・入学説明会
2/10 諸費等引落とし日
2/11 大原野学園音楽会
2/12 京都市小学校「大文字駅伝」大会 10時45分スタート
2/13 給食週間 給食集会 クラブ活動
2/14 豆つまみ大会(高学年)

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp