京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:54
総数:244254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

トントンドンドンくぎ打ち名人

図工の「トントンドンドンくぎ打ち名人」で,木を重ねたり,くぎを打ったりして楽しい形を作ろうという学習をしています。
金づちを,工夫しながらうまく使いこなし,だんだん楽しい形が出来上がってきました。
作品展では家の方にも見ていただけたらと思っていますので,どうぞお楽しみにしていてください。

画像1
画像2

おにのかざり

画像1
画像2
画像3
かざり係がおりがみでおにのかざりを作ってくれました。今日,黒板にはって紙をまるめて豆に見立てたものを作り,豆まきをしました。みんなに福がおとずれますように。

跳び箱

画像1
画像2
画像3
体育で跳び箱遊びをしました。低い段をふみこしたり,またいでこえたりした後に3段・4段に挑戦しました。みんな何度も何度も繰り返し練習していました。

小さな巨匠展 鑑賞 その4

食事が済んだら美術館へ。自分たちが一生懸命作った作品が美術館に飾られていて感動。他の学校のお友達の作品にも興味津々。触って遊べる作品もあたって楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展 鑑賞 その3

動物園の後は近くのレストランで食事です。自分たちで決めたメニュー。しっかり金額も計算して,自分たちで支払いもしました。
画像1

小さな巨匠展 鑑賞 その2

まず最初に向かったのは,京都市動物園。大きな動物たちの迫力にビックリ。スタンプラリーもがんばりました。
画像1
画像2

小さな巨匠展 鑑賞 その1

みんなが楽しみにしていた小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました。場所は京都市美術館別館なので,バスと電車を乗り継いで行きました。
切符はちゃんと運賃表を見て,自分たちで買いましたよ。
画像1
画像2

おはなしでてこい

画像1
画像2
今年度最後のおはなしでてこいをしていただきました。今回も楽しいお話にどの子も引き込まれ聞き入っていました。この1年でいろんな本を読んでもらえ,本に興味をもつことができました。「この本読んでもらった本や。借りてみよう。」「先生,読んでもらった本があった。」と話してくれます。読聞かせをしてくださり感謝です。

七輪でのおもちやき パート4

「今の便利な生活(機械や道具)もいいけれど,昔の道具ももっと使ってみたいな。」と感想を書いていた子どもたちでした。
昔の方の苦労があってこそ,今の便利なくらしが出来ているのですよね。


画像1
画像2

七輪でのおもちやき パート3

焼きもちには,やっぱり醤油!
醤油は城戸さんのところの醤油を用意をしておきました!
醤油のおいしさにも,改めて感激していましたよ。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
2/7 朝会
2/8 半日入学・入学説明会
2/10 諸費等引落とし日

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp