京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:60
総数:244653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

道徳「ゆっきとやっち」

画像1
画像2
ゆっきのやさしさにふれてやっちの心の変化に気づき,友達と仲良くし助け合おうとする思いを高められるように学習しました。ペープサートを使ってゆっきややっちの気持ちを考えました。

リースができたよ!

画像1
画像2
画像3
どの子もがんばって作り,すてきな作品が仕上がりました。持って帰ったところ,飾ってもらったそうです。嬉しそうに話してくれました。

リース作り

画像1
画像2
画像3
あさがおのつるで作った土台の輪に,リボンや毛糸などをまいたりかざりをつけたりしてリースを作りました。それぞれ持ってきた材料で,楽しく作っていました。

クラス遊び

画像1
遊び係の子が,毎週火曜日の中間休みにクラス遊びをしてくれています。今週は,大なわでした。クラスのみんなで楽しく遊べました。

練習しているよ

画像1
体育でなわとびの学習を始めました。どの子も一生懸命練習しています。休み時間にも,なわとびで遊んでいる子もいます。

育成学級小中交流会

大原野中学校区にある大原野小学校,上里小学校,大原野中学校の育成学級のみんなで交流会を行いました。中学生のお兄さんお姉さんが計画して,空きかんボーリングや缶積みなどのゲームをしました。また,中学生が「いきものがかり」の「エール」を色々な楽器で演奏し,一緒に歌いました。中学生のとても上手な演奏に,子どもたちは憧れのまなざしを送っていました。あたたかい雰囲気で迎えられ,優しく教えてくれる中学生に小学生のみんなはとても嬉しそうで,楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

年賀状

年賀状を書いてポストに投函しました。年賀状には来年の干支の酉の絵を描いたり,伝えたいことを書いたりしました。年賀状を受け取った人が喜んでくれるといいですね。
画像1

トーナメント戦

画像1
画像2
画像3
 トーナメント戦の1日目,良い試合でした。
同点の試合は,PK戦をしました。
 すごくいい勝負でしたね。
負けたチームもまた復活戦で頑張っていこうね!
 トラブルや大きなけがなく,みんなで楽しめた
ことがすばらしいよ!

「サッカー」 トーナメント戦

 今日からトーナメント戦がスタートしました。
どのチームも新ルールを意識して,良い声かけができていました。
 試合中も,最後まであきらめず,ボールを追いかけて
ゴールを目指していました。
 
画像1
画像2
画像3

読聞かせは,大成功!

画像1
画像2
 どの班も楽しんでもらえてよかったね!
2年生からお礼のカードをもらって
4年生は大喜びでした。
 2年生からの心のこもったカード
じっと見つめていたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 たけのこ学級小中交流会
12/22 朝会 授業・給食終了
移動図書館13:00
12/26 冬季休業開始

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp