京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:60
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ボールけりゲーム

画像1
画像2
今日は,朝からみぞれ混じりだったので,運動場で『ボールけりゲーム』ができるか心配していましたが,日頃の行いからか体育の時間には,お日様がニッコリ♪パスゲームで習得したことも生かして,早速ゲームを楽しみました。

△三角形と四角形□

画像1
画像2
算数の『三角形と四角形』の学習も最後の時間になりました。今日は,二人組で正方形・長方形・直角三角形を並べて模様を作りました。これまでの学習を生かし,ペアで話し合いながら楽しんで活動することができました。

人権集会

画像1
15日(木)に全校で人権集会がありました。それぞれの学級が,つながり目標にむけての取組の成果と課題を交流しました。2年生の代表の二人もドキドキに負けず,しっかりと発表することができました。これからも『きらきらシャワー』をたくさんかけ合いっこして,一人ひとりが輝けるステキなクラスを目指して頑張ります!!

6年 家庭科「冬を明るく暖かく」

 寒い冬がやってきて,日常の過ごし方にも工夫が必要になってきました。家庭科では,体の熱を逃がさないための服の着方について学習し,寒い冬に対応する知恵を得ました。風邪をひかないように学習したことを生かして,寒い冬を乗り越えたいです。
画像1画像2

6年 音楽「滝廉太郎」

 今日の音楽は日本の歌曲である「花」「箱根八里」を聞き,作詞家の滝廉太郎の学習とともに,日本の曲の良さについて考えました。曲と歌のハーモニーや力強さやゆったりな曲調になっていることなどに気づき,意見交流をしました。
画像1
画像2

人権集会

人権集会がありました。
それぞれのクラスのつながり目標の中間報告をしました。
3年生も代表委員が自分たちで言葉も考え,しっかり発表してくれました。
これからもきらきらいっぱいの最高のクラスにしたいと力強く話してくれました。

画像1

個人懇談ありがとうございます。

寒い中個人懇談にお越しいただきありがとうございます。
教室の前には社会見学新聞やミニペン立て,そして階段の近くには人権目標や書写が掲示してありますので個人懇談の時にぜひご覧になってください
画像1
画像2

きらきらロード

12月までを振り返り友達のきらきら見つけをしました。
友達のことを思い,気持ちを込めてきらきらカードに書いていきました。
自分のきらきらをもらった時には嬉しそうな顔している子供たちです。
人権集会の後きらきらロードをみんなで見に行きました。
新しいきらきらをまた張り出していますので個人懇談の際にはぜひご覧になって下さい。

画像1
画像2

つながりタイム(3回目)

 今日の中間休みは,つながりタイムの時間でした。
1年生から6年生のたてわりグループで遊びます。
 大なわをしたり,鬼ごっこやドッジなど
それぞれのグループで,仲良く遊びました。
4年生もとっても楽しめた時間となりました。
 リードしてくれた6年生を見て,自分も
6年生になったら,やさしくみんなを楽しませたい!
という思いになりました。
画像1
画像2

つながり集会

画像1
画像2
 全校のみんなで「貨物列車」をしました。
何と最後のじゃんけんに勝ったのは4年1組の子!
 この遊びで,みんなでひとつにつながったね。
 つながり集会は,大成功!
 また明日から「つながり目標」に向かって
頑張っていきましょう。世界一仲の良いクラスに向かって!
  目指すは,世界一の大原野小学校!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会 短縮5時間
12/20 個人懇談会 短縮5時間
12/21 たけのこ学級小中交流会
12/22 朝会 授業・給食終了
移動図書館13:00

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp