京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:60
総数:244488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ありがとう!!

画像1
画像2
ふかしいもが出来上がるまでの間,1年生が作った『手作りおもちゃ』で遊ばせてもらいました。『どんぐりごま』に『まとあて』など,どれも秋の素材を上手に使ったおもちゃばかりでした。1年生のみんな,楽しく遊ばせてくれてありがとう!!

おはなしでてこい♪

画像1
画像2
今日は,今年最後の『おはなしでてこい』でした。もうすぐやってくるクリスマスにちなんだお話や可愛い小人が出てくるお話など,今回も楽しいお話ばかり・・・最後の手遊びもとても盛り上がっていました♪ありがとうございました。

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業6」

 講師の方々に能楽を少しだけ観させていただきました。迫力ある演技に圧倒されました。最後の質問タイムでは,能楽と狂言の違いについても教わりました。
画像1画像2

使った後はピカピカに☆

画像1
画像2
パーティの後は,使ったお鍋や用具をきれいに洗いました。どの子も手際よく,洗ったり拭いたり・・・上手に後片付けをすることができました。使った後もピカピカにして,気持ちよく終えることができました。この後の給食もいつも通り完食!!さすが2年1組です。

はい どうぞ♪

画像1
出来上がったふかしいもを職員室の先生方にも届けました。「ありがとう。」と言ってもらえてにこにこ・・・♪「おいしいね。」と職員室の先生方にも大好評でした。

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業5」

 グループごとに覚えた動きを学年全員の前で,披露しました。全員で歌い,歌にのって動いています。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業4」

 能楽の動きをレクチャーしていただいています。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業3」

 高価な衣装を着させていただきました。着る時は徐々に完成していきました。脱ぐ時はあっという間でした。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業2」

 能楽について学び,お面体験をしました。
画像1画像2画像3

6年 「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」

 能楽のプロの方に来ていただき,能楽の始まりや道具のことを教えていただきました。また,お面の装着体験や女性の着付け体験,そして能楽を少しレクチャーしていただき,体験しました。初めて本物の能楽に触れて,プロの迫力や能楽の深さに子ども達は感動も覚えました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 2年おはなしでてこい 6年ようこそアーティスト
12/15 個人懇談会 短縮5時間 つながりの日
12/16 個人懇談会 短縮5時間
12/19 個人懇談会 短縮5時間
12/20 個人懇談会 短縮5時間

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp