京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:55
総数:244369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おいもパーティの準備

画像1
1・2年生とたけのこの2年生で,明日の14日においもパーティをします。今日は,さつまいもを洗って準備しました。明日が楽しみです。

スタンプみたい!

画像1
画像2
先週ローラーで絵の具をつけた画用紙に,家から持ってきた材料でスタンプのように押して形を写し取りました。それぞれ持ってきた材料を何色でどこに押すか考えて楽しく行っていました。

なわとび

画像1
体育でなわとびの学習を始めました。学習が始まると,休み時間もなわとびで遊ぶ子が出てきました。あや跳びやこうさ跳びも練習していきたいです。

お月さまとコロ

画像1
画像2
2年生の上田先生に「お月さまとコロ」の道徳の授業をしてもらいました。友達にさそわれてもすなおになれず自分も相手も嫌な気持ちになるのではなく,すなおな気持ちで明るく生活していこうという学習をしました。一生懸命手を挙げて発表しがんばっていました。

スマートフォンとのつきあい方

画像1
画像2
画像3
今日は携帯電話市民インストラクターの方にも来ていただき,スマートフォンとのつきあい方について学びました。SNSのメッセージアプリを付箋を使って実際に取り組み,映像を見ながら,問題点や改善方法をみんなで考えました。グループで話し合い,素晴らしい意見をどんどんだすことができました。ぜひご家庭で子どもたちの話をきいてあげてください。

道徳 じぶんらしさ

画像1画像2
今日は井上先生に道徳の授業をしてもらい,「自分らしさ」について考えました。自分の長所や短所を考えたり,短所を長所にかえる逆転の発想をしたりしました。どんなことでも視点を変えれば色々な見方があることを学ぶことができたと思います。今日の授業を日々の生活にいかせていければいいですね。

クラスあそび

画像1
大縄大会のあと,クラスでみんな遊びをしました。遊び係の人が毎週準備をしてくれています。みんなで遊ぶ楽しみをどんどん感じましょう。

大縄大会

画像1画像2
大縄大会がありました。クラスで励まし合い,今までの新記録をぬりかえることができました。何かに挑戦するとき,友達の声かけは,勇気がわいたり,一歩踏み出すことができたりする魔法の言葉だなと思いました。また,クラスみんなで一丸となってがんばりましょう。

6年2組 大なわ大会

 12日(月)の中間休みの大なわ大会で,今までの練習の成果を出せるようにみんなで集中して挑みました。記録は367回。自己最高記録を更新するとともに,高学年で優勝し,全校でも最高記録を出しました。みんな,気持ちを合わせて,集中してよくがんばりました。
画像1画像2

今日は本番!大なわ大会

画像1
画像2
 とうとう今日は大なわ大会の本番でした!
この日まで,みんなで励まし合い,練習を重ねて
きた成果を発揮しようと頑張りました。
 あいにく今日は欠席する友達もいましたが
みんなで精一杯声をかけあいながら・・・
1回,2回・・・・100回,101回・・・
そして,最後は,なんと150回!
 すごい新記録をだすことができました。
あいらめない強い気持ちの勝利!おめでとう!4年1組!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 5年みんなで考えよう!スマートフォン・ゲーム機とのつきあい方
12/14 2年おはなしでてこい 6年ようこそアーティスト
12/15 個人懇談会 短縮5時間 つながりの日
12/16 個人懇談会 短縮5時間
12/19 個人懇談会 短縮5時間

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp