京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up250
昨日:60
総数:244832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

農家でつくられるもの パート2

畑で作っておられる野菜も持って来ていただき,実際に触らせてももらい,とっても喜んでいました。
なす作りの時期は朝の4時から作業されていると聞いてびっくりしていた子どもたちです。
たくさんのお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

画像1
画像2

農家でつくられるもの パート1

地域の方に来ていただき,農家の仕事についてお話を聞かせていただきました。
米や野菜の作り方やその時に工夫されていること・苦労されていることなど,分かりやすくお話していただきました。
田植えや稲刈りでもお世話になっている方なので,とてもお話を聞かせてもらうのを楽しみにしていた子どもたちです。
前もって考えていたなす作りについて,子どもたちが疑問に思っていたことにも答えていただき,とても興味深く聞いていました。  
画像1
画像2
画像3

タイムトリップ大原野 パート1

社会科の「地域に残る古いものを見つけよう」の学習とも合わせて,総合的な学習で大原野の昔について調べていこうと思います。行く道の途中でも地域に残る古いものを見つけながら行きました。
1番最初に見つけたのは一の鳥居跡です。両脇には常夜灯も残っています。50年くらい前までは,か寿がのお店の前に大原野神社の鳥居が立っていたのを,たまたま見送ってもらっていた保護者の方ににお話も聞かせてもらいました。

画像1
画像2

タイムトリップ大原野 パート2

そして歩いて行くと,お地蔵さんや道しるべ・灯籠なども見つけました。
御厚意でついて来ていただいた地域の方に,突然ながら説明までしてもらえ,実物を見ながら詳しいことを教えていただくことができました!
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
 無事に学校へ帰ってきました。
今日は全員で社会見学に行き,けがもなく
帰ってくることができました。
 「琵琶湖疏水新聞」完成が楽しみです!

社会見学

 昼食は動物園で班ごとに食べました。
その後に班ごとに見学もして楽しみましたね。
 そして琵琶湖疏水記念館で見学,自分で調べたいことを
学習プリントにメモして「琵琶湖疏水新聞」を作るのに
役立てます。
 最後に,南禅寺の水路閣の見学をしました。水路閣の上を
疏水の水が流れている所も見学できました。
 班ごとに記念写真も撮りました。

画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 インクラインを歩いています。
途中には,舟に荷物が乗っているのを見ました。
伏見のお酒,お米などが乗っていましたね。
 今はトラックで運べますが,その頃はこの舟が
大活躍していたのです。

社会見学

インクラインの見学。
長さや高低差も知り,実際に歩いてみました。

画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 琵琶湖疏水の浜大津の取入口を見学。
その後,蹴上にバスで行き,疏水の水の流れを見ています。
 ここまで流れてきているということが分かりましたね。
蹴上の浄水場もみることができました。

社会見学

 今日は社会見学。クラス全員参加でいきました。
貸し切りバスで出発。
 浜大津まで行き,琵琶湖疏水の取り入れ口を見学しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝のあいさつ運動 クラブ活動
12/6 朝会
12/7 6年ものづくりの殿堂・工房学習(午前中) 1年おはなしでてこい
12/9 町別児童会 集団下校

学校教育方針

学校だより

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp