京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:106
総数:243259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

図書の時間

画像1
画像2
木曜日に図書室に行き,本を返して借りた後に,遠山先生から読聞かせをしてもらっています。今は,イソップ物語を読んでもらっています。今週は,「きたかぜとたいよう」でした。いろいろな絵本にふれていきたいです。

お話の絵〜母恋いくらげ〜

画像1
画像2
絵本「母恋いくらげ」を題材に,お話の絵を描いています。絵の具の濃淡や色のバランスなどを考えながら,丁寧に仕上げました。2年生になり,絵の具の混色の仕方や筆の使い方も上手になってきました。

心を一つに・・・★

画像1
画像2
運動会に向けて,ダンスの練習に励んでいます。力強く,元気いっぱいに踊る子どもたちの額には,キラキラ光る汗が・・・。チームごとに,お互いの振り付けを確認しながら,話し合いも重ねてきました。当日,最高のダンスを披露できるように,あと一週間頑張ります!!

おはなしでてこい♪

画像1
画像2
今日は,子どもたちの大すきな「おはなしでてこい」の日でした。季節のイベント「ハロウィン」にちなんだお話も用意してくださり,どの読聞かせにも子どもたちは釘付け・・・。だんだんと秋も深まり,読書が楽しめる季節になってきました。子ども達にも,読書の楽しさを思う存分味わってほしいと思います。

全校ダンス 練習楽しいよ

画像1
画像2
全校ダンスの「キミに100パーセント」を全校練習の時に練習してから,「先生,キミに100パーセントをかけて。」と子ども達から催促の声が。踊りの映像をテレビで映すと,それを見ながら楽しく踊っています。みんなのりのりではりきっています。

芽が出たよ!!

画像1
画像2
名前の通り,生長が早い「ハツカダイコン」。種をまいて一週間,たくさんの芽が出てきました。葉の形や茎の長さや色などに注目しながら,じっくりと観察することができました。これからの成長を楽しみにしている子ども達です。

おはなしでてこい

画像1
画像2
5日(水)の5時間目に,「おはなしでてこい」で読聞かせをしていただきました。子ども達は毎回楽しみにしていて,お話に引き込まれて聞き入っていました。詩・素話・絵本・大型絵本・ゲームと趣向を凝らし,本当に楽しいひとときでした。

スタンプラリー♪

画像1
画像2
11日(火)の中間休みに栽培委員会による取組「草花スタンプラリー」が行われました。大原野小学校校内にあるサクラやヒガンバナなどを見つけながら,楽しいスタンプラリーをすることができ,2年生の子ども達も大喜びでした。

みさきの家14

画像1
画像2
画像3
お待ちかねの、ランチです。
前もって決めておいたメニューを注文しています。
海を見ながらのランチはきっと気持ち良いことでしょう。
みんな美味しそうですね!

みさきの家13

画像1
画像2
画像3
11時からは、セイウチのショーです。
みんなセイウチの大きさにびっくりです。
そして、セイウチのポーちゃんのかわいさに、にっこりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 4年みさきの家3日目 2年おはなしでてこい
10/14 前期終業式
10/16 部活動全市相撲交流会
10/17 後期始業式 運動会応援練習 委員会 5・6年ジュニア京都検定

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp