京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up141
昨日:60
総数:244723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ジュニア京都検定学習会

画像1
画像2
10月1日(土曜日)大原野小学校コンピュータルームでジュニア京都検定の学習会をしました。約1時間の学習会でしたが,10人の児童が過去問題に挑戦しました。5年生・6年生は10月17日(月)にジュニ京都検定を学校で行います。

社会見学 楽しみのお弁当

画像1
園内をいろいろまわって疲れてきたころにやっと楽しみにしていたお弁当。どの子もおいしそうに食べていました。食べおわると,元気いっぱいに。また,グループごとに動物を見ていました。

社会見学

画像1
画像2
前日の雨がうそのような秋晴れに恵まれ,動物園に行ってきました。グループごとにスタンプラリーをしながら動物を見てまわりました。どのグループも2年生が1年生にやさしくしていてほほえましかったです。

6年 組体操2

 9月30日(金)5,6時間目組体操の練習を行ないました。日々の練習で筋肉痛もある中,どんどん技を磨いています。今日は,3人技から5人技まで挑戦しました。毎回,心と体が成長しています。
画像1画像2

8月・9月お誕生日会

今日は8月・9月のお誕生日会をやりました。誕生日カードを渡したあとは,チャレラン係の発案のもと全員遊びとして,逃走中をまねたおにごっこをしました。途中にミッションがあり,色々な問題をといて楽しむことができました。チャレラン係をはじめ,お誕生日係も色々な準備ありがとう!!
画像1
画像2

家庭科 調理実習(2)

画像1
画像2
画像3
出来上がりもおいしくできました。たくさんの人が協力し,たくさんの愛をこめたので,世界一気持ちのこもったみそ汁ができました。片付けもテキパキ動けるようになり,調理実習に慣れてたと思います。また,お家でも挑戦してみてください。

家庭科 調理実習(1)

画像1
画像2
画像3
今日はみそ汁をつくりました。ピーラーを使ったり,包丁を使うなど安全に気をつけて野菜を切りました。手の使い方を気をつけるなど学習の成果がでていました。上手に切れましたね!

1・2年生社会見学 4

画像1
楽しかった思い出を胸に、今からバスに乗って学校へ…。シートベルトもOK!!

1・2年生社会見学 3

画像1
画像2
そして…みんなが心待ちにしていた昼食の時間♪広い動物園の中を一生懸命歩いて、おなかはペコペコ。「いただきま〜す!」

1・2年生社会見学 2

画像1
画像2
小さなアナホリフクロウは、地面を掘って、巣をつくるそうです。呼びかけると、人に似たおじぎをする可愛さに興味津々…優しく「アニー」と呼びかける子どもたちがとても微笑ましいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 区民体育祭
10/3 朝のあいさつ運動 クラブ
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp