京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:121
総数:243244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

道徳 『ぼくらは小さなかにはかせ』

道徳で『ぼくらは小さなかにはかせ』のお話を使って,道徳の学習をしました。
校外学習後の5時間目でしたが,子どもたちはとても落ち着いて,一生懸命に学習に取り組んでいました。
この学習を通じて,あきらめずに一生懸命に頑張り続けることの大切さに気づいてくれたのではと思います。
画像1
画像2
画像3

校外学習 『スーパーマーケット』

社会科の学習「商店のはたらき」でスーパーマーケットのことを学習しています。
今日はAコープ洛西大枝店(新林商店街)の方にお世話になり,見学に行かせてもらいました。
朝の大雨でどうなるかと思いましたが,出発するころには,雨も上がり一度も傘をさすことなく,元気に帰ってきました。
店の様子や働く人の様子などを見学させてもらい,お客さんに買いに来てもらうために色々な工夫・努力をされていることに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 体育で台風の目の練習をし始めました。最初は安全のためにゴムを使って練習をしたのですが,やり方がわかってきたので,本番用の竹の棒を使ってもやってみました。子どもたちはお互いに声をかけ合って,とても力を合わせて頑張ろうとしています。休憩時間をとった時でも,自主的にチームで練習を始めるなどとっても意欲的に取り組む様子に関心しています。どちらのチームが勝つのかわからないくらい,とてもいい勝負が続いています。 
 運動会当日も心をつなげて全力を出しきってくれると思います。どうぞお楽しみに!
 

画像1
画像2

道徳の時間

画像1
画像2
 今日は,1年生の頃お世話になった横山先生に,道徳の勉強を教えてもらいました。みんなで思いや考えを出し合って友だちと助け合い,仲良くしていくことの大切さについて考えました。2年1組も優しさや思いやりが溢れるステキなクラスにしていけるといいですね。

国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習

画像1
画像2
 今,国語で「どうぶつ園のじゅうい」の説明文の学習をしています。今日は,はじめ・中・おわりのまとまりに分けたり,じゅういさんの仕事を時間に沿って読みとったりする学習をしました。活発に意見を出し合いながら,ワークシートにまとめることができました。

京都市小学生演劇鑑賞教室「ガンバの大冒険」

 京都劇場で劇団四季による「ガンバの大冒険」を鑑賞してきました。笑いあり涙ありの演劇でプロのミュージカルのすばらしさを目の当たりにしました。貴重な経験をしました。
画像1画像2

1年生とドッジボール!!

画像1
画像2
今日は,雨降りだったので,運動委員会による低学年ドッジボールがありました。1年生もだんだんと上手になって,2年生と互角の勝負をしていました。勝っても負けても,気持ちよく「楽しかったね。」と言い合える子ども達はステキです。

歯磨き巡回指導

画像1
画像2
画像3
今日は歯科衛生士さんに来ていただいて,歯磨きの大切さを教わりました。日ごろの歯磨きがどれだけ大切か,歯磨きをしなければどんなにことになるかをあらためて学ぶことができてと思います。授業後,歯科衛生士さんから5年生のやる気がすごかったとお褒めの言葉ももらいました。今日の学習をいかして,これからも歯磨きを大事にしていきましょう。

京都市小学生演劇鑑賞教室

画像1
雨になってしまいましたが,全員そろって出発しました。京都劇場で劇団四季の「ガンバの大冒険」を鑑賞します。学校長から「演劇を楽しむと同時に,鑑賞マナーについても意識してください。」と言う話がありました。保護者の皆様には,お弁当作りお世話になりました。

大原野学園通信

今年度に入って,上里小学校・大原野中学校と本校の3校で,小中一貫教育の取組を充実させています。
小中9年間の学びを保障するべく,研修会や話し合いをもっています。

この度,「大原野学園通信」を発行いたしました。
この通信をお読みいただき,小中一貫の取組にご理解とご協力をいただければ幸いです。

<swa:ContentLink type="doc" item="67001">大原野学園通信9月号</swa:ContentLink>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 1・2年社会見学
10/1 5・6年ジュニア京都検定学習会
10/2 区民体育祭
10/3 朝のあいさつ運動 クラブ
10/4 朝会 3年社会見学
10/5 1年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp