京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:55
総数:244357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ジュニア京都検定へ向けて

画像1
画像2
今日はパソコンを使って,ジュニア京都検定の学習をしました。ただ問題を解くだけではなく,正解をテキストブックを使って調べるなどして学習しました。ただ勉強したりテストを受けたりするだけでなく,地元京都の素晴らしさを存分に感じてほしいと思います。

冬野菜の種まき

画像1
たけのこ学級では,野菜栽培に取り組んで植物を育てることに親しみを持ったり,収穫の喜びを感じて食のありがたみについて学んだりしています。今回冬の収穫にむけて,ホウレンソウ,カブ,レタス,ニンジンの種をまきました。収穫した野菜での調理実習も計画しています。しっかり水やりや草ぬきなどの作業して,いっぱい収穫できるようにがんばってもらいたいと思います。

ギネス世界記録に挑戦!

ギネス世界記録に挑戦!〜手をつなごう!西京区!!というイベントが、9月25日(日)に桂中学校でありました。これは、西京区制40周年記念事業としておこなわれました。参加者全員で一斉に手首を握り,60秒以上手首をつないだまま動かない取組の参加人数を競うチャレンジです。これまでの記録を大きく上回る4,052人でギネス世界記録を達成しました。大原野地域からも大原野小学校の子どもたちも含めたくさんの人が参加されていました。

時計の学習

画像1
画像2
算数で時計の学習をしました。友達同士で問題を出し合いました。仲良く学習していました。

長さ比べ

画像1
画像2
算数で長さを比べる学習をしました。机の横の長さを紙テープではかって切りました。切った紙テープを使って,机の横の長さを他の物といろいろ比べました。

本係

画像1
本係の子がクラスのみんなに読聞かせをしてくれました。係活動もがんばっています。

頑張った草ぬき

画像1
画像2
画像3
 ケナフが大きく育つように頑張って草を抜きました。
慣れていない子のいましたが,大原野の杜のスタッフの方や
民生・児童委員協議会の方にも来ていただき,一緒に草の抜き方を教えて
いだだきたおかげで,たくさんく草ぬきができました。
 バッタやコオロギ,カエルやアリなどいろいろな生き物にも
出会えて,喜んだりびっくりしたり・・・と楽しい時間となりました。
頑張って雑草をたくさん抜いてので,またすくすく育つことでしょう。
 来ていただいた方にお礼を伝えて無事に交流学習が終わりました。
次回は11月初めにケナフの刈り入れをする予定です。

大原野の杜「交流学習」

 昨日の5・6時間目に,大原野の杜の方との交流学習をしました。
春に種まきをして育てたケナフの苗を,大原野の杜の方に育てていただいています。
 苗から,ずっと観察できていなかったのですが,昨日に初めて見て,
びっくりしたしたね!なんと2mぐらいに育っていました。先生の背よりも高くて,
予想以上に大きく育つことがわかりましたね。
 これから花が咲き,一段と大きく育つそうです。楽しみです!
そしてケナフで葉書作りをするのがとっても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会に向けて〜組体操〜

 9月23日(金)5,6校時に運動会で行う組体操の練習をしました。今日は,基本姿勢と一人技,二人技の練習をしました。初めての技でふらふらとする場面も見られましたが,これから心身ともにかっこいい姿を見せられるようにみんなでがんばっていきます。
画像1画像2

漢字相撲

画像1
大相撲にちなんで,漢字相撲というのをやっています。今は9月場所で,漢字テストで勝負をし,横綱を目指して頑張っています。勝負に勝つためにも,自分の漢字スキルをあげるためにも,自主勉でしっかり学習してほしいと思います。目指せ横綱!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 委員会活動
9/28 5年歯磨き巡回指導
9/30 1・2年社会見学
10/1 5・6年ジュニア京都検定学習会
10/2 区民体育祭
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp