京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:63
総数:244347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

社会 「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
今日の社会は,前回自分たちで考えた学習課題をパソコンを使ってインターネットで調べました。インターネットを使っての調べ学習もはじめてでしたが,色々なことを調べることができました。自分で使う情報と使わない情報を考えることが少しずつできていると思います。また,色々な授業で調べ学習をしていくので,頑張りましょう!!

道徳 「同じなかまだから」

先日の道徳では,「同じなかまだから」のお話を使って,久安先生と学習をしました。
運動会がもうすぐなので,リオオリンピックもあったことも取り上げ,励まし合い協力することの大切さについて考えました。
ちょうどその日,体育でのエンドボールが最終日だったのですが,この学習を通してどのチームも素早い動きができるようになり,とても力をつけてきました。
ボールゲームが苦手な友達にも,その頑張りを認める言葉がけをしたり,友達のよさをたくさん見つけたりしていた姿がとてもうれしかったです。
まさにこの道徳にぴったりの子どもたちの姿を見つけましたよ。
運動会でもみんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

クラス遊び

画像1
画像2
中間休みに,遊び係さんによるクラス遊びをしました。ドッジボールをおこないました。みんなボールを追いかけ,楽しんでいました。来週は,おにごっこの予定です。

とびくらべ

画像1
画像2
体育の「とびくらべ」で,ゴムとびをしました。みんな助走をつけて,ゴムをとびこえていました。とべないと,次こそはと一生懸命練習していました。

家庭科 調理実習(2)

画像1
画像2
画像3
おいしくできましたね!
でもやっぱり給食調理員さんの作った給食は絶品でしたね!
この経験をまたお家でもいかしましょう。

家庭科 調理実習(1)

画像1
画像2
画像3
今日は『食べて元気!ごはんとみそ汁』で,ご飯を炊きました。炊飯器では,ごはんの様子は見えませんが,透明の鍋を使って炊いたので,泡がグツグツする様子も見ることができました。また,鍋ならではのおこげもできました。かたづけも自ら進んでやり,素晴らしい5年生の姿を見せてくれました。頑張りましたね!!!

つながりの日「つながりグループ」顔合せ

 今日の2時間目,1年生から6年生までのたてわりグループで
「つながりの日」つながりグループの初めての顔合わせをしました。
 自己紹介,少し緊張していたね。これからの活動予定を話し合いました。
名前覚えゲームをしたり,じゃんけんゲームもできました。
 6年生は大原野小学校のリーダーとして司会・記録なども
テキパキしてくれましたね。ありがとう!
 班ごとに集合写真を撮って,予定終了。
次回の遊びが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

つながりタイム

画像1
画像2
画像3
 今月より「つながりタイム」は「つながりグループ」で活動します。「つながりグループ」は6年生のリーダーを中心に全校児童を23グループに分けました。今日は初めての顔合せです。自己紹介の後,「つながりタイム」でどんな遊びをするか話し合いました。今日はリーダーや活動する教室を覚えるため,6年生が1年生,5年生が2年生を教室まで送り迎えしました。

京野菜について

 栄養教諭の小野先生に来てもらって,京都で作られている野菜について教えてもらいました。賀茂なすやみず菜・万願寺とうがらしの名前の由来や産地のことなど,クイズを交えて楽しく学習が出来ました。
 また,給食のお米も京都産のお米であるのことや育ち方についても教えてもらいました。京都ならではの気候やきれいな水がおいしい野菜や米作りに適していることがわかったようです。
画像1
画像2
画像3

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1画像2
 明日の調理実習をひかえ,調理実習の事前学習をしました。炊飯用なべを使い,ガスコンロでご飯を炊く事は初めての人も多く,大きな挑戦です。花背山の家でも野外炊事の際には,飯盒でご飯を炊きます。何事も経験だと思うので,安全に調理実習を進めてほしいと思います。明日は頑張ろう!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 4年大原野の杜交流
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp