京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:63
総数:244333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」

画像1画像2
 明日の調理実習をひかえ,調理実習の事前学習をしました。炊飯用なべを使い,ガスコンロでご飯を炊く事は初めての人も多く,大きな挑戦です。花背山の家でも野外炊事の際には,飯盒でご飯を炊きます。何事も経験だと思うので,安全に調理実習を進めてほしいと思います。明日は頑張ろう!!!

おはなしでてこい〜パート3〜

画像1
画像2
画像3
今日は,子どもたちが大好きな「おはなしでてこい」の日でした。よく知っている『三匹のこぶた』も「あっ!」と驚くエンディングで,子どもたちもびっくり。ふしぎなかばんのお話には,子どもたちが「ぼくだったら,こんなかばんがほしいな。」と目をキラキラ輝かせながら聴き入っていました。今回も楽しい「おはなしでてこい」の時間をありがとうございました。

50m走

画像1
画像2
今日は50m走のタイムとりをしました。やる気に満ち溢れてチャレンジしていました。その気持ちもつながって,前回よりもタイムがのびた子がとても多くいました。また,朝ランニングの成果もきっとあると思います。全てはつながると信じ,色々なことにチャレンジしていきましょう。

大原野チャレンジ 9月

画像1
画像2
画像3
今日は大原野チャレンジをしました。雨もやみ,暑さもなく天気に恵まれた1日でした。また,自分に負けまいと一生懸命がんばる姿も素晴らしかったです。中には「しんどいなー」「いやだなー」という気持ちもあると思いますが,しんどいことにチャレンジするという精神は,生きていく中で必ず役に立つと思います。自分に負けないように明日からの朝練習も頑張りましょう。

大原野すもう大会

11日日曜日に,大原野神社で御田刈祭の一つのすもう大会がありました。
大原野地域はすもうがとても盛んです。
他の学校との団体戦では,6年生がチームを組んでみごとに優勝でした!
今年は3年生にも募集があり,6人の子どもたちが出場しました。
3・4年の部で,なんと優勝と準優勝もとりましたよ。

画像1
画像2

動物のすみかを調べよう

動物がどんなところにいるのか,そしてそこにいる動物の様子を観察しようと外に出てみました。草むらでは,バッタやカマキリ,細い糸の巣をはった大きなクモ,プランターの下では,たくさんのアリやコオロギを見つけて観察カードにかきました。
動物たちはどうしてそこをすみかにしているのかも,みんなで考えてみました。
家の近くでもたくさんの動物たちを見つけて,じっくり観察してみてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

ホウセンカのかんさつ

花がさいた後にどんどん実が出来ています。
今日はその実をつまんでみました。するとパチンとはじけて中から小さな種がたくさん出てきて,子どもたちは大喜びしていました。
その様子を観察カードにも記録しました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ学習

宿題の時だけでなく,自分からチャレンジ学習に取り組む子も出てきています。
チャレンジ学習では,漢字や計算の復習をしている子がいます。
また,調べ学習にも取り組んでいる子もいます。
どんどん時間のある時に,自分で工夫をしてチャレンジしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

風でものを動かそう

先日のすごい風の日の休み時間のこと。
「先生,この風車を借りてもいいですか?」
と声をかけてきた子がいました。
外に出て風に向かって,風車を持つと・・・
回る,回る。すごいスピードで回って子どもたちは大喜び。
身近な生活の中に,理科で学習したことをつなげられることは素晴らしいです。
画像1
画像2

道徳「生協の白石さん」

画像1画像2
『生協の白石さん』という本をもとにして,みんなも白石さんのように,質問に対して紳士に,時にはユーモアをもって返答をしようということで,道徳の授業をしました。
質問2「いっつもいっつも自分だけ先生に叱られます。白石さんどうして自分だけこんなに叱られんでしょう?」という質問には「自分でふりかえってみてはどうですか。」や「自分が先生から愛されているからではないですか。」など,白石さんに負けないような返しをしてくれました。そうやって困った友達をを色々な角度から応援できるクラスになってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 2年おはなしでてこい
9/15 つながりの日
9/16 ALT
9/17 ふれあい子ども相撲大会(コミュニティプラザ事業)
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp