京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:53
総数:244578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

運動会「ええじゃないか!大原野2016」

画像1
 鳴子を使っての4年生の演技,「ええじゃないか!大原野2016」
の練習をしています。ビデオをみながら,こつをつかんで,頑張って
踊っています。
 運動会に向けて,挑戦!協力!そして大成功するという目標を達成!
保護者の皆さま,ご期待ください!
画像2

道徳の授業「ありがとうの言葉」

 今日の道徳の授業は「ありがとうの言葉」についてみんなで考え,話し合いました。その意味を知り,今までより深く言葉をとらえることができましたね。
 ありがとう!という言葉が,また人と人とをつなぐ言葉として,みんなの心に残る授業でしたね!
画像1
画像2

朝会で賞状をもらったよ!

 朝会がありました。本部役員の頑張り目標を伝えてくれました。保健委員会からの発表もありました。みんなで心がけて気持ちの良い毎日にしていきたいですね。
 また表彰式もありました。4年生はダンボールをリサイクルして工作をつくりました。クラスで2名の子が賞状をいただけました。また,大原野の春の風景を描きコンクールで入選した子もいました。
 みんなの頑張りが,いろいろなコンクールで認められて良かったですね!今はお話の絵の下描きをしています。
 これからも楽しく図工をしましょう。
画像1
画像2

総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」

夏休み前から時間をかけて取り組んできた総合学習「大原野ふしぎたんけんたい」
・しょく物ふしぎたんけんたい
・米米ふしぎたんけんたい
・こん虫ふしぎたんけんたい
自分の選んだテーマについて調べまとめたものを,グループで協力して発表します。
いよいよ今日「発表会パート1」を開きました!みんなの知らないことなどをうまく見つけて調べ,写真や表などを使ってまとめていました。クイズも作っていたので,とても興味深く聞いていましたよ。
画像1
画像2

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 昨日に引続き今日7日(水),高学年の参観・懇談会がありました。保護者の方には,道徳の授業参観していただきました。懇談会にもたくさん参加していただき,ありがとうございました。

参観「韓国・朝鮮について知ろう」

2年生の時は,韓国・朝鮮のあいさつや歌について学習しました。
3年生では,遊びを通して韓国・朝鮮の文化について親しみをもてるように学習をすすめます。
どの遊びも日本の遊びにとてもよく似ているので,日本と韓国・朝鮮とのつながりが感じられたのではと思います。ユンノリという日本のすごろくにとってもよく似た遊びを取り上げ,保護者の方にも入って頂いて,とても楽しそうに盛り上がっていました。

画像1
画像2

すごろく遊び

参観日の時のユンノリをする前に,すごろくをあまり知らない子もいたので,すごろくタイムも作ってみんなで楽しんでみました。
それが参観の授業にうまくつながったようでよかったです。

画像1
画像2

エンドボール

体育の学習でエンドボ−ルをしています。
2年生の時にやったパスゲームからのつながりになるボールゲームです。
パスゲームの時は,かご型のゴールを置いていましたが,エンドボールではゴールマンとガードマンが活躍します。最初と最後は整列・あいさつをしっかりします。相手のいないところに動いてパスをもらったり,相手のガードについてボールをカットしたりと,とても動きがよくなりましたよ。休み時間にも作戦を考えるチームもあり,子どもたちの成長を感じています。
画像1
画像2
画像3

道徳「すれちがい」

画像1
画像2
画像3
参観懇談会ありがとうございました。今日の参観では,道徳「すれちがい」という授業をしました。きっと日々の生活の中ですれちがうことがあると思います。そんなとき,今日の授業を思い出してもらえればなと思います。また,懇談会もありがとうございました。お話を聞かせてもらったことを,明日から子どもたちにかえしていけたらなと思います。
夏休みの作品展もやっているので,もし来校された際はぜひご覧ください。

参観・懇談会2

画像1
画像2
たくさんの保護者の方に参観していただき,児童は張り切ってました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/11 大原野相撲大会(大原野神社)
9/12 諸費等引落とし日 クラブ活動
9/14 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp