京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:63
総数:244307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ポップコーン収穫

画像1画像2
 今日はみんなで育てたポップコーンを収穫しました。水をやり,時には草をぬき,そしてたくさんの愛情をそそいだ結果,多くのポップコーンが育ちました。また,みんなで絆を深めるために,ポップコーンパーティーをやりましょう。

夏休み明け 大掃除

画像1画像2
 夏休み明け初日,子どもたちは元気に登校してくれました。元気な子どもの姿を見て,担任もパワーをもらいました。また,保護者の方と一緒に大掃除をしました。「保護者の方は,自分たちのために掃除をしてもらっているんだ」という感謝の気持ちを常に持ち続けようと,あらためて意識できたと思います。クラスみんなで友情を深め,協力し,努力して,世界一のクラス目指して,頑張りましょう!

夏休みの作品発表会

画像1
画像2
 夏休み心に残ったことの発表と夏休みの作品の発表会をしました。緊張している人もいましたね。ひとりひとり心に残ったことを話してくれました。頑張って,作品もみんなに見せて発表してくれました。学習室に作品は展示しておきました。9月の参観懇談会の時に,ぜひご覧ください。
 今日はPTAの方が掃除にきていただきました。少しその様子も見ていただけて良かったです。大掃除に来ていただき,高いところをピカピカにしていただきました。ありがとうございました。

夏休み明け,スタート!

 今日からまた,学校が始まりました。
朝会の様子です。4年生は転入生が来てくれました。
一緒に朝会に参加しています。
 校長先生の「オリンピック」の話を聞いています。
目標を持って粘り強く挑戦!することが大切ですね。
 落し物の紹介もしていただきました。
さあ,また4年生36名みんなで頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

前期後半スタート

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みが終わり,今日から前期後半がスタートしました。朝会では学校長から,先日あったリオのオリンピック・パラリンピックの話や,スポーツだけでなく様々な面で活躍している方の話がありました。そして,児童の皆さんもまず夢を持ってほしい,そしてかなえるために努力してほしいという話がありました。
 転校生があり,全校児童210人のスタートです。


登校の様子とあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け25日(木),たくさんの地域の方に見守っていただく中,子どもたちは元気よく登校しました。
 また,授業の再開に合わせ8月31日(水)まで,地生連(大原野中学校区地域生徒指導連絡協議会)のあいさつ運動が行われます。毎朝PTAの皆さんをはじめ,たくさんの皆さんが校門に立ち声をかけてくださいます。児童の皆さんも相手の顔を見て,ハキハキした声であいさつをするようにしましょう。

PTA清掃活動

画像1
画像2
画像3
 25日2時間目,PTA清掃活動がありました。多くの保護者の方に参加していただき,児童と一緒に清掃活動を行っていただきました。普段,児童では手の届かないところや見落としてしまっているところなどを中心に,掃除をしてくださいました。また雑巾のしぼり方など教えていただく場面もありました。おかげさまで,みちがえるほど教室・校舎がきれいになりました。これで子どもたちも気持ちよく学習活動に取り組めます。ありがとうございました。


明日から授業再開

画像1画像2画像3
 明日から授業再開です。今日は静かな運動場にも,子どもたちの元気な声が戻ってきてくれることと思います。

 各ご家庭では,持ち物や夏休みの課題の点検をしてやってください。また,早寝早起きなど基本的な生活習慣をしっかり行えるよう声かけをお願いします。
夏休み明けの学校生活を,スムーズに進めることができるようご協力をお願いいたします。

 牛乳パックや,使用済みてんぷら油などの資源回収も行っていますので,ご家庭にたまったものがあれば持たせてやってください。

リサイクル活動

画像1
画像2
画像3
本校ではリサイクル活動の一環として,
1 使用済みてんぷら油
2 使用済み乾電池
3 牛乳パック
4 エコキャップ(ペットボトルのキャップ)
5 アルミ缶
の5品目を回収しています。

1〜4については本館玄関,5は一輪車広場に集積しています。
お持ちになられた際は,職員室までお知らせください。
使用済みてんぷら油については500mlのペットボトルに入れお持ちください。
牛乳パックは,きれいに洗ってから切り開いてください。
アルミ缶も中を洗ってからお持ちください。

少しのことですが,子どもたちにも環境のことを大切にする心が育ってほしいと思います。ご協力,お願いいたします。

夏祭り

夏祭りでは,楽しい取組がいっぱいありました。
流しそうめんや水遊び・すいかわり・けん玉作りなどなど・・・
子どもたちにとって,とても思い出になった一日だったことと思います。
お世話になった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 ALT 自分の生活を見つめてみよう週間開始
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp