京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:106
総数:243257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

サマースクール最終日

画像1
画像2
サマースクールの最終日も,どの子も楽しく学習していました。一生懸命取り組み,丸をしてもらうと喜んでいました。学習した後に,少ししゃぼん玉をしました。ストローを使わずに少し大きいしゃぼん玉に挑戦しました。そおっとふいてしゃぼん玉ができると喜んでいました。

夏休みの水泳学習(低学年)

画像1
画像2
27日(水)低学年の水泳学習がありました。1年生は,夏休みの水泳カードを出して,更衣室に行って着替えてと初めての経験でした。プールに入ると,一生懸命練習し,浮けたりバタ足ができるようになったりとがんばっていました。

6年水泳記録会

7月27日(水)京都アクアリーナで行なわれた水泳記録会に6年生9名が参加してきました。京都市のほとんどの小学校が参加の中,50mを精一杯泳ぎました。大会独特の緊張感も味わいながらがんばり,良い経験をしてきました。
画像1

和太鼓部の夏休み練習

和太鼓の夏休み練習が始まりました!
今日はフェスタ大原野に向けて,ぶちあわせ太鼓を中心に練習をしました。初めて取り組んだ人たちも,早くもリズムを覚えて,だいぶんうまく打てるようになりました。
子どもたちの力はすごいです!
画像1
画像2

サマースクール

画像1
画像2
サマースクールの初日,たくさんの子が参加して1時間集中して学習しました。終わったら,「わくわくなつやすみのひらがなのところが進んで良かった。」「もう,終わるの?はやく時間がすぎた。」などうれしい感想を話してくれました。

お楽しみ会

画像1
画像2
22日(金)の前期前半の最終日に,お楽しみ会をしました。フルーツバスケットやはんかち落としをして遊びました。みんなにこにこ笑顔で遊べました。

つながり遊び

画像1
20日(木)の中間休みに,6年生と1年生でドッジボールをしました。1年生は,ボールを投げられますが,6年生はころがすというルールでおこないました。1年生は,6年生がころがしたボールをよけたり受けたりして楽しんでいました。6年生は,1年生にむかってやさしくボールをころがしたり,1年生がボールを投げようとすると,ねらえるようにコートの前の方にいったりしてくれました。さすが6年生だなという姿がたくさんありました。1年生もすてきな高学年の姿を見て,こんな高学年になりたいなと思ってくれたらなと思いました。

サマースクール

画像1
画像2
今日から4日間サマースクールがあります。初日の今日はたくさんの児童が参加しました。参加した児童は,約1時間集中して学習に取り組んでいました。

森林公園自然観察会

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)大原野森林公園で自然観察会をしました。曇り空でしたが,予定通り活動することができました。大原野森林公園運営管理協会の方にもたくさんお世話になり,楽しい一日が過ごせました。70人近い人数の参加になったので,亀岡市経由で行きました。ジャンボタクシーで行ったけど,校長先生から森林公園は校区にあることを教えてもらいました。観察を通し,自然の豊かさや命の大切さを感じた一日となりました。

水泳教室中止(午前の部)

26日(火)午前の水泳教室は,気温が低いため中止します。
サマースクール終了後,下校します。.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 サマースクール 水泳教室
7/31 夏祭り
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp