京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:54
総数:244241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

気持ち良かった水あそび

画像1
画像2
画像3
今日が最後の水遊びの学習でした。はじめ顔がつけられなかった子が自分から顔をつけたり,浮けなかった子が浮けるようになったり,バタ足で進めるようになったりと上達しました。最初に練習した後,各自,どれぐらいできるようになったか確認しました。どの子もうまくなっていて,それぞれよくがんばったなと思いました。

セオ先生とのお別れ会

 7月19日(火)1時間目に5,6年生は外国語の学習でお世話になっていたALTのセオ先生とのお別れ会をしました。外国語を使ってボールゲームを行ない,みんなで楽しみながらセオ先生とのお別れを惜しみました。
画像1画像2画像3

環境学習「太陽光発電で地球を守ろう」

画像1
画像2
画像3
 太陽電池を使って,車や動物を動かしています。
太陽光の当て方や,つなぎ方を変えることで,動きが違いましたね。
 いろいろなことに気づく,楽しい学びがたくさんありましたね。
お礼もきちんと伝え感想文も仕上げましたね。

環境学習「太陽光電池で地球を守ろう」

 今日の5・6時間目に京セラの方に来ていただき
環境学習をしていただきました。
 環境に良い電池は?
環境問題解決における太陽光発電の効果や役割を学びました。
いろいろなクイズを通して,知識を深めていきました。
 楽しく学べましたね!
画像1
画像2
画像3

歯みがきタイム

画像1
毎月8日・18日に保健委員会のお兄さんが,しっかり歯磨きをしようという取組で,歯みがきソングのDVDを流しに来てくれます。
3年生の子どもたちはその歌が大好きで,楽しんで歯みがきに取り組んでいます。
休み時間にも歌っているくらい大好きなみんなです。
家でも,楽しみながらしっかり歯みがきをして,歯を大切にしていってほしいです。

イタリアからの友達とのお別れ

画像1
画像2
画像3
イタリアからの友達が来て,早いもので2週間が過ぎました。
初めは緊張している様子でしたが,子どもたちが優しく声をかけたり,困っているところを教えてあげたりしているので,すぐになじんでとっても楽しく登校して来てくれました。
七夕の短冊作りをしたり,水てっぽう遊びをしたり…と,とっても楽しい思い出ができました。
みんなからのお手紙を渡したり,イタリアからの友達からもお手紙を一人一人手渡してもらったりととてもすてきな時間がもてました。
「大原野小学校が大好きです。」
と手紙にも書いてくれていて,よかったです!

なつだ,とびだそう パート2

画像1
画像2
砂場で遊んだ後,家から持ってきた容器に水を入れて,水でっぽうをして遊びました。どうすればうまく容器に水が入るか考えて入れていました。いっぱい入ると,どう押せば遠くにとぶか試しながら,遊んでいました。お友達とかけあいっこしたりと楽しんでいました。

なつだ,とびだそう

画像1
画像2
生活の学習で,「みんなで あそぼう なつ 〜なつだ,どびだそう〜」があります。その中で,水・土・砂などを利用して遊び,夏の楽しさや自然の不思議さを感じました。砂場で,山やトンネルをつくったり,水を使って川をつくったりして楽しみました。

楽しい♪水あそび

画像1画像2
今日,生活科の「夏を楽しもう」の学習で水鉄砲を使って水あそびをしました。梅雨明けをし,とても暑い中だったので,冷たい水が気持ちよくて,はじける笑顔いっぱいで楽しむことができました。

家庭科 ボタン付け

画像1
画像2
画像3
家庭科の授業では,裁縫セットを使って,縫い物に挑戦しています。今日はボタン付けに挑戦しました。多くの子どもたちが集中して練習していました。はじめは難しいことでも,やっていくうちにどんどん上達していくと思います。夏休みにも,習った裁縫に挑戦してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 2年おはなしでてこい
7/21 町別児童会 集団下校
7/22 朝会 授業・給食終了 5時間授業  メダカ教室
7/25 森林公園自然観察会
7/26 サマースクール 水泳教室
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp