京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:121
総数:243244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

水てっぽう遊び!

画像1
画像2
画像3
 イタリアからの友達が来て,早いもので2週間が過ぎようとしています。
 寂しいですが,明日でもうお別れになります。初めは緊張している様子でしたが,子どもたちが優しく声をかけたり,困っているとことを教えてあげたりしているので,すぐになじんでとっても楽しく登校して来てくれました。
 今日はその友達とのお楽しみ会&お別れ会として,プールに入る前に運動場で水てっぽう遊びをして盛り上がりました!
 みんなとっても大喜びで,楽しい時間がもてました!
「勉強も遊びもとても楽しかったです。来年もまた大原野小学校に来たいです。」と手紙も書いてくれました。また会える日を楽しみにしています。

水泳学習

画像1
画像2
画像3
水泳学習では,1時間の授業の中でも,どんどん泳げるような時間をとり,バタ足やクロールなどの練習をしていくようにしました。2年生から比べると,長い距離を泳げる子が増えています。クロールもだいぶんできるようになっています。夏休みに15〜25mが泳げるようにめざしていってほしいなと思います。

 

図工「ゴムの力でトコトコ」

画像1
画像2
画像3
図工「ゴムの力でトコトコ」では,ゴムのねじれが元にもどる力で動くおもちゃを作ってみました。とても発想豊かに材料も工夫して,素敵な作品がたくさん出来上がりました。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催でドッチボール大会がありました。2年生の時もみんなでたくさんドッジボールをしてきたので,ずいぶん自信が持てる子が増えています。大会の時はみんなが積極的にボールを追いかけ,とてもいい試合ができました。子どもたちの成長が見られ,とてもうれしかったです。
 運動委員会からも賞状をもらってうれしそうでした。

『きらきら見つけ』学習発表会編

画像1
 3年生第1回目の『きらきら見つけ』をしました。学習発表会編です。終わった後に書いた作文にも,とても達成感を感じている気持ちがよくあらわされていて,一人一人やりきった感があり,大きな自信につながったようです。

雨の日探検

画像1
画像2
生活の学習で,雨がやみかけの時に,校庭に出て雨の日の探検をしました。雨粒が葉っぱやくもの巣などについているのをみつけたり,雨粒をとばしてみたり,みずたまりに入ってもようができるのを楽しんだりしました。雨も楽しんでいました。

今日から「個人懇談会」

 今日から「個人懇談会」が始まりました。
階段の掲示板には「みんなのきらきら(学習発表会版)」を掲示してあります。
今年度,初めての「きらきらみつけ」をして作成しました。
 また,学習室には,ダンボールで作った作品を展示しています。
まだまだ作りたいという子もいますが,展示してありますので
合わせて,ご覧ください。
画像1
画像2

2年生との「つながりの日」の取組

 6月の読書月間を受けて
「読み聞かせ」の取り組みをしました。
 初めての読み聞かせは,緊張するという子が
たくさんいましたが,2年生が喜んでくれるように
と練習をして,今日の5時間目にしました。
 熱心に,読聞かせをする姿が良かったです。
次の遊びも,成功させられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

音楽の合奏

画像1画像2
今日の音楽の授業では,色々な楽器にわかれて合奏をしました。はじめて使う楽器もあり,親しむことができたと思います。全員合奏を完成させるにはもう少し時間がかかりますが,太鼓を大成功させた経験をいかして,合奏もやりきってほしいと思います。みんなで音を合わせる楽しさを味わおう!!

ふわふわことば ちくちくことば

画像1
道徳で,言われてうれしくなる言葉,元気がでてくる言葉を「ふわふわことば」と言い,反対に言われて悲しくなったり,傷ついたりする言葉を「ちくちくことば」と言うことを学習しました。クラスで言われてほしい「ふわふわことば」を1人ずつ書いてはりました。「クラスがこんなふうにふわふわことばでいっぱいになるといいね。」と言うと,「ふわふわことばだと6年生までずっとなかよくできる。」と言ってくれました。やさしい言葉づかいができるようになっていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 個人懇談会 短縮5時間
7/15 個人懇談会 短縮5時間
7/18 海の日
7/19 ALT
7/20 2年おはなしでてこい
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp