京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:60
総数:244582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

レッツ読み聞かせ

画像1
画像2
 この間はあじさい読書週間最後のレッツ読み聞かせでした。
1回目は福田先生,2回目は杉山先生,そして3回目は中嶋先生でした。
それぞれに楽しい絵本を用意してくださり,お話が大好きな子どもたちは,いつも今度は何かなと楽しみにしていました。
 これからも本が大好きでいてほしいと思います。

つながりタイム

画像1
画像2
 この間のつながりタイムは,あじさい読書週間と合わせて,5年生からの読み聞かせをしてもらいました。
 2年生のために,本を選び,読む練習もしてくれていた5年生です。
 3年生も集中して聞き,とても楽しい時間となりました。

『手品師』

今日は道徳で『手品師』という授業をしました。谷詰先生に来ていただいて,いつもとは違った雰囲気で授業をできたと思います。たくさん発表をし,ほぼ全員が手を挙げていたことに感動しました。色々な意見を発表し,色々な道を徳いて,これからも深めていけたらなと思います。今日の道徳は素晴らしかった!!
画像1
画像2

学習発表会大成功!

画像1
 学習発表会では,セリフ・歌・ダンスなど心を一つにしてばっちり大成功でした!
「やればできる!」「みんながヒーロー!」を合言葉に,とってもがんばりました!
子どもたちが成長したとより感じられたことととして,セリフを言う時の動きやダンスの振りを子どもたちが話し合ってのアイデアを入れながら作りあげていけたことや,役の切り替えのタイミング・困った時の対応の仕方など,細かいところまで自分たちでよく考えているなあと本当に感心させられました!
 

学習発表会のビデオ

画像1
 学習発表会のビデオを給食時間にみんなで観ました。
自分たちのミュージカルの様子を観て,とても満足そうな様子でしたよ。
家の方にも,きっといっぱいほめてもらえたのだろうなと思います。
 今年の学習発表会,どの学年・クラスも,『つながり』の感じられるとても素晴らしい作品でしたね。

チャレンジ体験 最終日

画像1
画像2
7月1日(金)は,チャレンジ体験の最終日でした。最後の5時間目に,貨物列車などのゲームをして楽しみました。最後に,1人ずつおわかれのあいさつもしました。中学生とふれ合えるいい体験ができました。

チャレンジ体験

画像1
画像2
6月28日(火)から,大原野中学の2年生が,チャレンジ体験で1年1組にきてくれました。授業中,子ども達を見てまわりアドバイスしたり,音楽では子ども達といっしょに学習してくれました。中学生のお兄さんが,やさしく教えてくれる姿がすてきでした。子ども達は,中学生のお兄さんとかかわれて,喜んでいました。

はこでつくったよ

画像1
空き箱や空き缶などを組み合わせて,自分の作りたい物をみつけて作りました。ロボットや電車,動物やお城などいろいろな物を楽しんで作っていました。組み立てられると,ペットボトルのキャップやリボンやぼたんなどでかざりをつけました。どの子も,工夫してすてきな作品が仕上がりました。

自転車教室

画像1
画像2
 雨を心配しましたが,ちょうど活動しやすい天候の中,自転車教室がありました。
たくさんの大原野交通安全推進会の方,PTAの委員,保護者の方にお手伝いいただき,教えてもらったことを生かして,とても一生懸命に自転車の乗り方を学ぶことができました。去年はまだまだ乗りにくそうにしていた子どもたちですが,今年は運転もうまくなり,成長を感じることができました。
 これからも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。
 お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました。

めざせ!生きものはかせ!!

画像1画像2画像3
生活科の時間に,夏に活動する身のまわりの生き物を見つけに行きました。雨上がりで,ちょうどよい気候だったので,たくさんの生き物に出会えました。ダンゴムシにバッタ,アメンボにトノサマガエル・・・♪生き物はかせを目指して,来週は図書室で調べる学習をする予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝のあいさつ運動 クラブ 学校についてのアンケート実施
7/5 朝会 4年非行防止教室
7/6 1年おはなしでてこい
7/7 6−2以外4時間授業完全下校
7/9 PTA支部指導者研修会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp