京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:55
総数:244360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
5・6時間目にエコライフチャレンジをしました。講師の方にきていただき,地球温暖化について「CO2」や「2度」というのをキーワードに教えてもらいました。そして子どもたちは,電気や水の無駄使いなど自分たちが今からできることをしっかりと考えていました。エコを意識してこれからの生活に活かしてほしいと思います。

京都市市民防災センター

4Dシアターでは,迫り地下街の恐怖を見て,
水害が予測される時の行動について学びました。
その後に,浸水時のドアを開ける体験もしました。
 お弁当も防災センターでみんなで楽しくたべました。
画像1
画像2

反応タンク

 みんなが興味をもっていた・・・微生物
それの正体が分かりましたね。
画像1
画像2

鳥羽水環境保全センター

 その後,ポンプ場・最初ちんでん池・反応タンク・最終ちんでん池
の見学をしました。水がとてもきれいになっていました。においも
感じられませんでした。
 見学が終わった後は,質問に答えていただきました。
分かりやすく教えていただけて,よくわかりましたね!
画像1
画像2

鳥羽水環境保全センター

 午後から,鳥羽水環境保全センターへ見学にいきました。
 始めに,京都の下水をきれいにする水環境保全センターについて
詳しく教えていただきました。たくさんいろいろなお話を,聞かせていただきました。
 その後,実際に下水がきれいになっていく様子を,見ていきました。
「スクリーン・沈殿池」をみました。
 
画像1
画像2

京都市民防災センター

 消化体験コーナーでは,模擬火災を映写し,
消化器で消火の体験もしました。
 消火器の種類や使い方をしっかり学べましたね!
画像1
画像2

京都市市民防災センター

 避難体験コーナーでは,ホテル火災について避難の仕方を
学びました。実際に煙の中を,避難しました。テキパキと
上手に避難ができて,ほめていただきましたね!
画像1
画像2

社会見学「京都市市民防災センター」

 4年生は,社会見学に行きました。
市民防災センターに行き,いろいろな体験をしました。
強風体験コーナーでは,風速32mの強風を体験しました。
強風時は,外出してけがをしないように!しっかり学びましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生・3年生自転車教室

画像1
画像2
画像3
 30日,2年生・3年生の自転車教室がありました。当日の明け方まで雨が降っていて,運動場で実施出来るかとても心配しましたが,お陰様で予定通り活動することが出来ました。参加した児童は西京警察署交通課の方と自転車に乗るときのルールを改めて確認しました。そして,安全に乗ろうとする気持ちが高まる機会となりました。また,実際に自転車に乗る場面では,たくさんの大原野交通安全推進会の方,PTAの委員,保護者の方にお手伝いいただき,教えてもらったことを確かめられました。
 お世話いただいた皆様,ありがとうございました。

体重測定

 今回の体重測定の時に,養護教諭の原田先生より『おなかの中の赤ちゃんのようすを知ろう。』という学習をしてもらいました。
 2年生の性教育でも学習したことでもありましたが,最後には妊婦体験もさせてもらって,また改めて生まれてきた喜びを感じていたようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝のあいさつ運動 クラブ 学校についてのアンケート実施
7/5 朝会 4年非行防止教室
7/6 1年おはなしでてこい
7/7 6−2以外4時間授業完全下校
7/9 PTA支部指導者研修会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp