京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:257
総数:244841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ミニトマト,「おいしそう!」

画像1
生活科で育てているミニトマトがおいしそうに赤く実ってきました。今日は,5時間目に収穫しました。まだまだ,青い実の方がたくさんで,これからが楽しみです。今日,まだ収穫できなかった子もいますが,赤く実れば,その都度持ち帰ります。子どもたちの愛情いっぱいのミニトマト,是非食卓に並べてみてください。

水泳学習

今日も水泳学習をしました。バディーを組んで教え合うなどして,みんなで泳げる距離を伸ばしていってほしいと思います。また泳力検定も行っています。どんどんチャレンジして記録をのばしてほしいです。安全に気をつけて,みんなでがんばりましょう。
画像1

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜ラスト5日

画像1画像2
いよいよ今週の金曜日に本番が近づいてきました。みんなの顔つきや集中力も徐々に高まってきています。今日は会議室で練習しました。演目を最後まで通して,完成度も上がってきています。みんなの心をつなげて,大成功目指して挑戦しましょう。

水無月

画像1
 
今日は家庭科クラブで水無月をつくりました。

京都では1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、水無月を食べます。


2回目の調理実習でしたがみんな手際よく協力して作っていました。
「6月30日にも家で作ってみたい」
「自分で水無月を作れると思わなかった」
「レンジでをつかうとかんたんに作れることが分かった」
「もちもちしていておいしい」などの感想を残していました。

30日にもご家庭で作って食べていただけたらなとおもいます。

水泳学習

画像1画像2
今年はじめての水泳学習をしました。安全には十分に気をつけて,友達と協力しながら進めていきたいと思います。そして色々な泳法を学び,進級目指して頑張ってほしいと思います。

救命入門コース

画像1
画像2
画像3
17日に西京消防署の方にきていただき,応急手当のやり方を教わりました。「実際にこんなことが起こっては困りますが,みんなも命を救う手助けをしてください。」ということで,胸骨圧迫やAEDの使い方も学びました。西京消防署の方に教えていただき,あらためて命の尊さについて考えることができたと思います。

歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
17日(金)の2時間目に,歯科衛生士さんより歯みがきについて教えていただきました。大きい人形や大きい歯の見本などを使ってわかりやすく説明してもらいました。どの子も興味深げに聞き,歯みがきの練習もがんばって行えました。これから,教えていただいた方法で,しっかりとみがいていきたいです。

8日と18日は歯みがきハッピーデー

画像1画像2
18日がお休みなので本日歯みがきハッピーデーとして歯みがきチェックと全校で給食後の歯みがきを動画を見ながら行いました。
歯みがき検定を受けにくる子も増えています。歯みがき名人まであと少しです。

6年歯みがき指導「歯肉を元気にしよう」

画像1
画像2
6年生は自分の歯肉を鏡で確認して歯肉炎にならない生活について学習しました。

子どもたちの感想から…
・生活習慣を気にしながら生活しようと思いました。白血球を強くすることをがんばろうと思います。
・歯肉に近いところをしっかりと磨いて歯垢をしっかり取って口の中の病気を防ぎたいです。

たけのこ学級・1年生 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
歯科衛生士の稲本玲子先生に「自分の歯を知ろう」と「歯みがき名人になろう」という学習をしていただきました。大きな歯や人形を使ってむし歯のできる生活や歌に合わせての正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。とても楽しんで学習をしていました。
1年生は本日染出し錠を持ち帰っています。磨き残しを一緒に確認してくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ活動
6/22 学習発表会体育館準備
6/23 学習発表会リハーサル
6/24 学習発表会
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp