京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:63
総数:244300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

8日と18日は歯みがきハッピーデー

画像1画像2
18日がお休みなので本日歯みがきハッピーデーとして歯みがきチェックと全校で給食後の歯みがきを動画を見ながら行いました。
歯みがき検定を受けにくる子も増えています。歯みがき名人まであと少しです。

6年歯みがき指導「歯肉を元気にしよう」

画像1
画像2
6年生は自分の歯肉を鏡で確認して歯肉炎にならない生活について学習しました。

子どもたちの感想から…
・生活習慣を気にしながら生活しようと思いました。白血球を強くすることをがんばろうと思います。
・歯肉に近いところをしっかりと磨いて歯垢をしっかり取って口の中の病気を防ぎたいです。

たけのこ学級・1年生 歯みがき巡回指導

画像1
画像2
歯科衛生士の稲本玲子先生に「自分の歯を知ろう」と「歯みがき名人になろう」という学習をしていただきました。大きな歯や人形を使ってむし歯のできる生活や歌に合わせての正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。とても楽しんで学習をしていました。
1年生は本日染出し錠を持ち帰っています。磨き残しを一緒に確認してくださいね。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 6月16日(木),児童が学校在校時に「暴風警報」や「特別警報」が出たり,震度5弱以上の地震発生等の災害が発生したりし,緊急に集団下校・保護者引き渡しが必要になった場合を想定し引き渡し訓練を実施しました。子どもたちは体育館にクラスごとに集まったのち,町毎に分かれて下校方法を確認しました。
 最近も日本各地で震度5弱以上の地震が発生しています。ご家庭でも非常時の約束事などを話し合っておいてください。学校としましても,今後も緊急時の対応に備えてまいります。

つながりタイム

画像1
今日は,つながりの日でした。1年生は6年生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。6年生が1年生に合う絵本を選び,ていねいに読んでくれました。1年生は,楽しそうに聞き入っていました。来月もつながっていきたいです。

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜 ラスト7日

画像1
いよいよ本番まで1週間。演奏の流れもつながってきて,子どもたちのモチベーションが高まっている様子が伝わってきます。先生方もそれに影響されて,熱いアドバイスをたくさんいただいています。色々な人の思いをのせて,そして太鼓の音にのせて,熱い思いが伝わってくれればなと思います。この調子で全力で頑張りましょう!!

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習はホウレンソウのおひたしをつくりました。お湯をわかすところから,煮て切って盛り付けるまで班で協力してできていました。ホウレンソウを煮ると,色・かさなどがどうなるのかも学ぶことができたと思います。お家でもお手伝いをして,どんどん料理に親しんでほしいと思います。

5年歯みがき指導「スポーツと歯」

画像1
画像2
画像3
五年生はむし歯など歯の病気があると歯をかみしめることができず,スポーツなどで力を発揮できないということを学習しました。
担任の先生が握力計を口を開けて測定した場合と口を閉じて測定した場合では3倍近く力の差があることを見て驚いたようです。

子どもたちの感想から…
・私はスポーツが好きなので歯をきれいにみがきたいです。こまめに歯みがきするか水やお茶を飲んだりうがいをしたりしたいです。
・空手でも歯をくいしばります。そのためにも歯をしっかりみがいて健康な歯にしたいでです。

おはなしでてこい♪

画像1画像2画像3
今日の5時間目に,「おはなしでてこい」がありました。詩の朗読や素話,絵本の読み聞かせ,紙芝居など盛りだくさんの内容に子どもたちは,大満足でした。帰りの会でも,「とても面白かった。」「次のお話も楽しみだな。」と感想を出し合っていた子どもたちでした。色々なジャンルの本にふれる貴重な時間になりました。ありがとうございました。

図工『ふんわりふわふわ』 パート2

でき上がった物を送風機で飛ばしてみてとても大喜び!
また改良してより飛ばして楽しめるものを作っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/17 4年大原野の杜交流 た・1年歯磨き巡回指導
6/20 クラブ活動
6/22 学習発表会体育館準備
6/23 学習発表会リハーサル
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp