京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:55
総数:244351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながりタイム

画像1
今日は,つながりの日でした。1年生は6年生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。6年生が1年生に合う絵本を選び,ていねいに読んでくれました。1年生は,楽しそうに聞き入っていました。来月もつながっていきたいです。

大原野太鼓〜心をつなげ!風林火山〜 ラスト7日

画像1
いよいよ本番まで1週間。演奏の流れもつながってきて,子どもたちのモチベーションが高まっている様子が伝わってきます。先生方もそれに影響されて,熱いアドバイスをたくさんいただいています。色々な人の思いをのせて,そして太鼓の音にのせて,熱い思いが伝わってくれればなと思います。この調子で全力で頑張りましょう!!

家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
今回の調理実習はホウレンソウのおひたしをつくりました。お湯をわかすところから,煮て切って盛り付けるまで班で協力してできていました。ホウレンソウを煮ると,色・かさなどがどうなるのかも学ぶことができたと思います。お家でもお手伝いをして,どんどん料理に親しんでほしいと思います。

5年歯みがき指導「スポーツと歯」

画像1
画像2
画像3
五年生はむし歯など歯の病気があると歯をかみしめることができず,スポーツなどで力を発揮できないということを学習しました。
担任の先生が握力計を口を開けて測定した場合と口を閉じて測定した場合では3倍近く力の差があることを見て驚いたようです。

子どもたちの感想から…
・私はスポーツが好きなので歯をきれいにみがきたいです。こまめに歯みがきするか水やお茶を飲んだりうがいをしたりしたいです。
・空手でも歯をくいしばります。そのためにも歯をしっかりみがいて健康な歯にしたいでです。

おはなしでてこい♪

画像1画像2画像3
今日の5時間目に,「おはなしでてこい」がありました。詩の朗読や素話,絵本の読み聞かせ,紙芝居など盛りだくさんの内容に子どもたちは,大満足でした。帰りの会でも,「とても面白かった。」「次のお話も楽しみだな。」と感想を出し合っていた子どもたちでした。色々なジャンルの本にふれる貴重な時間になりました。ありがとうございました。

図工『ふんわりふわふわ』 パート2

でき上がった物を送風機で飛ばしてみてとても大喜び!
また改良してより飛ばして楽しめるものを作っていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

図工『ふんわりふわふわ』

 風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ってみました。
まず透明や不透明なビニール袋に油性ペンで絵を描いてみました。
きれいな色のついたタフロープをつけてる子もいて,とても楽しいのができ上がりました。
画像1
画像2
画像3

ボール遊び 『天下』

体育でボール遊び『天下』をやってみました。
ばらあてにもよく似た遊びです。自分を当てた人が誰かに当てられると,再び参加できるというルールです。
汗をいっぱいかいて大喜びで遊んでいました。
画像1
画像2

3年歯みがき指導「歯のはえかわり」

画像1
画像2
画像3
3年生は歯のはえかわりの時期はむし歯になりやすいことを知って,歯ブラシの毛先を使い分けて磨くことを学習しました。

子どもたちの感想から…
・子どもの間に,むし歯になりやすいことを知ることができてよかったです。これから生えてきた大人の歯をしっかりみがきたいです。
・はえかわりの時期は食べかすが入りやすいことが分かりました。

なごみ献立

画像1
今日の給食はなごみ献立で,メニューは「にしんなす・もずくのみそ汁・ごはん」でした。1年生にとってにしんなすは初めてのメニューです。献立の説明を画面で見た後,おいしくいただきました。一口食べると「おなす,おいしい。」「にしんも食べやすい。」との声が出ました。「おいしいね。」と励ましながら食べていると,全員食べきることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 引き渡し訓練 つながりの日
6/17 4年大原野の杜交流 た・1年歯磨き巡回指導
6/20 クラブ活動
6/22 学習発表会体育館準備
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp