京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:63
総数:244307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

最初のつながりタイム

画像1
画像2
今日のつながりの日に,1年生と6年生で中間休みにおにごっこをして遊びました。6年生が,1年生に合わせて追いかけたり逃げたりしてくれて,楽しく遊ぶことができました。さすが6年生だなというやさしい姿を見せてくれて,1年生は6年生に「ありがとう。」と大きな声でお礼を言いました。次のつながりタイムで,もっとつながっていけるように計画を立てていきたいです。

道徳 『心と心のあく手』

『心と心のあく手』というお話を使って,道徳の学習をしました。
本当の親切について意見を出し合いながら,みんなで考えていきました。
荷物を持ったおばあさんに声をかけるかかけないか・・・
おばあさんはリハビリ中なんです。

子どもたちの感想より・・・
「本当の親切とは,声をかけるかばっかりじゃなくて,声をかけないで見守っているだけでも時によっては親切になるということを知りました。今日のべんきょうで,わたしも親切にしたいと思いました。」
「こういう時は,声をかけてもかけなくてもいいことをしたいという気もちがあれば本当の親切といえるんだなとと思いました。」
「本当の親切は,人の気もちを思うこととわかりました。」

画像1

つながりタイム

今日の中間休みにつながりタイムとして3年生と転がしドッチをしました。3年生の子どもたちが楽しめるようにと,ボールを渡したり,声かけをしたりしながら一緒に動くなど,『さすが先輩!!』という姿を見せてくれました。大原野小学校をよくするために後輩たちを引っ張ってほしいと思います。今日の姿は素晴らしかったです。つながりタイム大成功!!!
画像1
画像2

つながりタイム

今年度は,3年生と5年生とがつながりタイムの時に交流することになっています。
今日はその第1回目です。
5年生が計画を立ててくれ,今日はころがしドッチをしました。朝学習の時間にルールの説明もしに来てくれました。
とてもいいお天気の中,いっぱい汗をかいて,とても楽しそうに遊んでいました。
次のつながりタイムも楽しみです。
画像1
画像2

田植えの準備

画像1
 来週に備えている田植えに向けて,いつも地域の仲谷さんにお世話になっています。今日は代かきの様子を見せてもらいました。
 北校舎の3階からも,とてもよく見えるので,今日はそこから見せてもらいました。子どもたちは大きな声で
「仲谷さあん!ありがとうございまあす!」
「今度もよろしくおねがいしまあす!」
と元気いっぱいに声をかけていたかわいい子どもたちです。
 

大きく育ってね

画像1
画像2
 昨日は,その前に日の強い雨や風で自分たちが植えた
サツマイモやトウモロコシ,そしてゴーヤやキュウリ・・・
大丈夫かなと畑や花壇へ見に行きました。
 心配ですが,きっとこれから大きく育ってくれるでしょう。
 明日は,ケナフの種まきをすます。自然にいっぱいふれて
いろいろなことを楽しく学びましょう。

つながりタイム

今日の中間休みに第1回「つながりタイム」として4年生は2年生と
ころがしドッジをしました。
 2年生に,「ころがすか。」といってやさしくボールをわたして
あげる姿が,さすが4年生と思いました。2年生が楽しむ姿を見て
自分も楽しくなった!なんて,すてきですね。
 6月は「読み聞かせ」をする予定です。また,2年生を楽しませて
あげましょう!お兄さん,お姉さんとして!
画像1
画像2

4月5月誕生日会

画像1
画像2
 今日の5・6時間目にお誕生日会とポップコーンパーティーをしました。色々な係が準備をし,教室も4月5月の誕生日の子に喜んでもらえるように装飾したり,カードを作ったりしてくれました。チャレラン・お笑い係も大爆笑をとっていて,素晴らしかったです。そして6時間目はポップコーンを作りました。みんなで作り食べると何倍もおいしく感じたと思います。
 今日のように「全員でやるときはやる!楽しむときは楽しむ!」そんなメリハリのあるクラスが世界一だと思うので,また次の誕生日会を楽しみに頑張りましょう。

仲良く楽しい学校探検

画像1
画像2
 1年生と2年生のメンバーで作ったわくわくグループで,17日(火)に学校探検をしました。2年生が1年生の手をつなぎ,やさしく教えながらまわってくれました。1年生は,2年生といっしょにまわれたのがとても楽しかったようです。給食の時に,お昼の放送がながれると,「見てきた放送室からながれているんや。」と話していました。

ミニトマトの観察

画像1画像2
18日(水)にミニトマトの観察をしました。先週よりも葉の枚数も増え,丈も伸びたミニトマトを見て思わずニッコリ。「先生〜,茎に毛みたいなものがあるよ。」「葉っぱがぎざぎざしているね。」とじっくり観察していた子どもたちでした。水やりもよく頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 つながりの日 完全下校
5/20 クラブ活動 午後月曜校時   1年生を迎える会
5/23 委員会活動
5/24 避難訓練(火災)
5/25 代表委員会 完全下校
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp