京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up23
昨日:63
総数:244145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

平成28年度学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

平成28年度学校評価年間計画

学校探検

画像1
画像2
26日(火)に1年生だけで校舎の中を見て回りました。いろんな部屋があり,興味深そうにのぞき込んでいました。「やっぱり,理科室にはがいこつがあった。」「こんな部屋があるんや。」「おにいちゃん,おねえちゃんがいた。」などの感想が出ました。次は,2年生に案内してもらって学校探検をします。

こいのぼり

画像1
画像2
こいのぼりにクレパスで色をつけました。それぞれ自分でイメージを広げ,好きな色をぬっていきました。教室に飾ると,にぎやかになりました。子ども達は「早く持って帰って,家の人にみせたい。」と言っていました。

道徳 『朝がくると』

 『朝がくると』というまどみちおさんの詩を使って,道徳の学習をしました。
その詩から,自分たちはたくさんの人たちに支えられて生きていること,学校の学びを通して『支えられる人』から誰かを『支える人』へと成長していくのだということを感じてくれたのではと思います。
 今,熊本県ではたくさんの人たちが避難生活を送っています。そのことの話もして,何か少しのことでも動き出そうとしてくれたらいいなあと思い,この学習を取り上げてみました。
画像1

図工 『竹の子ぐんぐん』

 先日の図工で大原野で有名な竹の子を描いてみました。
 地域の方に本物の竹の子をお願いしていたところ,とてもダイナミックな竹の子を,子どもたちのために持って来てくださり,子どもたちは大喜び!一人一人持ってみて,その重さも実感して歓声をあげていました。
 3年生になったので,わりばしペンで線描きをして絵の具で彩色をしてみました。
 一人一人味のある作品に仕上がりました!
画像1
画像2
画像3

社会 町たんけんパート1

 先日の1回目の探検では,とてもいいお天気の中,大原野小学校から南の方角の町の様子を見に行きました。子どもたちの感想では,田や畑・竹やぶが,かなり多かったことを実感していましたよ。京都タワーもかすんでいて分かりにくかったですが,見えました。
 次の京都市の勉強につなげていきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

最後のお楽しみ

画像1
画像2
画像3
修学旅行最後のお楽しみ。養老サービスエリアで買い物をしています。

帰路につきました

画像1
帰りのバスに乗り,これから大原野に帰ります。途中,サービスエリアに寄り休憩を取ります。

お昼ご飯はカレーです。

画像1
見学の後、みんなでカレーを食べました。リトルワールドで買い物もします。

リトルワールドを楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
雨が降ってますが,リトルワールド内の見学を行っています。サーカスも始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問 朝のあいさつ運動
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 家庭訪問 ALT2
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp