京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:60
総数:244591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

風土フード大原野

画像1
画像2
画像3
 西京区の西山連峰とその麓に開けた丘陵地に位置する大原野地域では,地域の活性化を図るため,地域住民の皆さんが行政や地域の大学等と連携して様々な取組を行っています。その取組の一環として,豊かな田園風景,歴史,寺社などたくさんの魅力溢れる大原野を満喫できる「風土・food大原野2015」が11月28日大原野神社で開催されました。
 当日は,農産物の品評会や即売会,地元産物を使った食べ物の販売,自然の中でコンサートなどが催されました。
 その中に,11月18日に2年生が作ったかかしも展示されました。学校で飾っていた時とは違う雰囲気で,多くの来場者の方に見ていただくことができました。

仲谷さんに農家のお仕事について教わりました!

画像1
画像2
画像3
 木曜日の三,四時間目に,社会科の授業で地域の仲谷さんにゲストティーチャーとして学校へ来ていただき,畑で育てている野菜や農家のお仕事について教えていただきました。実際に野菜を見せていただいたり,直接お話を聞いたりして,農家のお仕事の大変さや重要性について学習することができました。


 また,本日は参観・懇談会でした。三年生では,韓国・朝鮮の文化について学習しました。“ユンノリ”を保護者の方も混ざって行いました。この学習で韓国・朝鮮と日本の共通点や相違点から,韓国・朝鮮と日本のそれぞれの国のよさに気付いてほしいと思っています。
 お忙しい中参観・懇談会にご参加いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

ランチルーム 6年2組

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・にしんの煮つけ
・関東煮

 今日は魚料理のにしんの煮つけでした。学校には写真のようににしんが届くので,給食調理員が子どもたちが食べやすいように切ってから煮つけにします。にしんは苦手という子もいますが,がんばって食べています。

 そして昨日,今日と6年2組がランチルームで食べました。食の学習では「しっかり朝ごはん」について考え,5つのポイントがそろった「しっかり朝ごはん」を考えました。来年は中学生になるので,今のうちから朝ごはんを食べるくせをつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会(高学年)

画像1
画像2
画像3
 本日26日,高学年の参観懇談会を行いました。授業参観後,まず担任から本日の授業についてお話させていただきました。次に,大原野小学校の人権の取組についてお話しさせていただきました。
 その後,今回は各クラスのPTA学級委員さんにお世話になり懇談会を進めていただきました。学年によりテーマが違うのですが,学級委員さんの進行のもと,いつもとは一味違った懇談会になったようです。寒い中参観懇談会に参加していただきありがとうございました。明日27日は低学年の参観懇談となります。

免許証交付自転車教室

画像1
画像2
画像3
 雨が降るかも知れないと心配していましたが,交通安全推進会の方やPTAの方に早くから準備していただき,予定通り免許証交付自転車教室を実施することができました。
 正しい乗り方が身につくようにと,警察署の方に見本を示してもらった後,沢山の保護者の方にチェックしていただきました。4年生の子ども達は,普段の乗り方を振り返るよい機会となりました。今日学んだことを生かし,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

和(なごみ)献立

 今日の献立
・ごはん
・牛肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・秋の恵みのみそ汁
・柿

 きょうは和(なごみ)献立でした。給食時間には子ども達から「今日はなごみこんだてや!」などの声が聞こえてきました。秋の味覚をたっぷり使った献立なので,給食のクイズも秋が旬の食べ物について聞きました。今日の献立についての説明を各クラスで学習したので,ほとんどのクラスが正解でした!写真は1年生の様子です。どのおかずも大人気で,たくさんおかわりしていました。

 子ども達の感想を紹介します。
「なごみこんだて,いつも楽しみにしています。今日のこんだての中で一番おいしかったのは,「秋の恵みのみそ汁」でした。さつまいもがやわらかくておいしかったです。また作ってください。」3年生
「秋が旬の食べ物が2つも入っていておいしかったです。さつまいもが甘くておいしかったです。」5年生
画像1
画像2

秋とあそぼう

生活の学習で秋みつけをしてきました。その中でみつけたどんぐりなどを使って遊ぶものを作っています。グループごとで作るものや材料を相談して,それぞれが材料を持ってきて作りました。グループごとに工夫しながら楽しく作っていました。
画像1
画像2
画像3

九九の名人 認定証

画像1
画像2
先日,九九の名人認定書授与式を行いました。子どもたちは九九を全部覚えたことや認定証をもらえたことで喜びいっぱいでした。「やったー」や「すごいな」という声が聞こえました。学校で練習するだけでなく,お家でもしっかり聞いてくださりありがとうございました。クラス全員九九名人になれるようこれからもがんばっていってほしいと思います。

ほほえみコンサート

画像1
画像2
画像3
 11月22日,京都市西文化会館でほほえみコンサートが開催されました。西京西支部のPTAコーラスの交流会です。本校のPTAコーラスの皆さんも参加されました。日ごろの練習の成果をしっかり発揮され,素晴らしい歌声を響かせておられました。

山の家情報

画像1
 最高の活動を終え,退所式を行いました。間もなく出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp