京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:60
総数:244589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大成功!運動会

画像1
画像2
画像3
 10月24日(土曜日)「チーム一丸となり,つながりを大切にして,世界一の運動会にしよう!」をスローガンに運動会を開催しました。
 お天気にも恵まれ,児童がそれぞれの役割をしっかり果たせた運動会となりました。特に高学年の児童は前日の準備だけでなく,多くの時間をかけ係活動,自分たちの種目と運動会を盛り上げる取組をしてくれました。このような高学年のがんばる姿が来年度の運動会,後期の学校生活につながっていってくれることと思います。
 ご来賓の皆様をはじめ,地域の方・保護者の方には,早朝より長時間参観していただきありがとうございました。学年を超えて多くの方に応援していただき,児童にとって何よりの励みとなりました。

運動会実施

 本日の運動会は予定通り実施します。皆様の参観をお待ちしております。

 なお,自家用車での来校はお断りしております。ご協力をお願いいたします。


秋の歯科検診が終わりました!

 10月15日と22日に歯科検診を行いました。
 今回,歯の汚れを指摘された子は前回より減っていました。意識をして歯みがきをしている児童が増えているようです。ご家庭での声かけと確認を今後ともよろしくお願いします。
 京都市には小学生むし歯治療無料制度があります。特に6年生は早めに治療を終えるようにしましょう。

あきみつけ

15日(木)に大蛇が池公園に行ってきました。生活の学習で,秋をいろいろみつけてきました。どんぐりや木の実を拾ったり,紅葉の葉をみつけたりしました。みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム 3年1組

 今日の献立
・コッペパン
・牛乳
・ツナごぼうサンドの具
・きのこのクリームシチュー

 今日は3年1組がランチルームの日でした。4時間目には「バランスの良い朝ごはんを考えよう」の学習を通して,自分の朝ごはんを振り返りました。朝ごはんを食べると,いいことがたくさんあるということも学習しました。そのあとはランチルームに移動してみんなで仲良くおいしく給食をいただきました。セルフサンドの「ツナごぼうサンド」も上手に作って食べられました。
画像1
画像2
画像3

脱こく

画像1
画像2
画像3
 10月20日,秋晴れのもと脱穀体験を行いました。5月に苗を植え,10月6日に稲刈りをしたものを脱穀しました。ここ数日晴天が続いていたため,非常に良く乾燥しており素晴らしい条件での脱穀になりました。
 脱穀機の大きなエンジン音や稲わらの細かなかすに驚きながらも,大変手際よく作業を行いました。例年収量が150Kgに届かないのですが,今年は条件に恵まれたのか150Kg超えました。脱穀した樅はこのあと精米し,1月に行われるもちつき大会で使われる予定です。
 米作り体験に関わって下さった地域の方,PTAの皆様,本当にありがとうございました。

平成28年度新1年生入学届受付

 平成28年度の新1年生入学届受付を10月23日(金)より開始いたします。受け付け締め切りは11月5日(木)ですが,できるだけ早く手続きをお済ませください。なお,事前に連絡児童(在校中の兄姉もしくはご近所の大原野小学校在校児童)を決めてから来校していただくと,手続きが短時間で終わります。

 詳しくはページ右下の配布文書内「学校からのお知らせ」または以下のリンクをクリックしてご覧下さい。

平成28年度新1年生入学届の受付について


おはなし出てこい

 いつもこの時間を楽しみにしている子供たち。
 この間のお話出てこいでは、地獄のそうべえの素話やハロウィンにちなんだカードも英語を使って紹介してもらいました。あまりの楽しさに、思わず声をあげて笑ってしまうくらい、お話の中に入り込んでいましたよ。

画像1
画像2

今日の給食 10月20日(火)

 今日の献立
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

 今日は1年に1回の「肉みそ納豆」でした。納豆が苦手な子どもも食べやすいように,ひきわり納豆に牛肉や玉ねぎを混ぜて,トウバンジャンや赤みそなどで味つけしました。自分たちでのりに巻いて食べました。
 写真は1年生の様子です。学校で初めての納豆なので,少し心配していましたが,おかわりの列には行列ができていました!のりまきも上手に作って食べられました。最後は,のりの袋がかさばらないように,たたむこともできました。

 子どもたちの感想を紹介します。
「いつもおいしい給食ありがとうございます。納豆はきらいだけどがんばって食べました。食べてみたらちょっとおいしかったです。家でも納豆に挑戦してみたいです。」3年生
「肉みそ納豆が昔保育園で食べていた味と似ていておいしかったし,なつかしかったです。キャベツの吉野汁は安定のおいしさで豚肉がやわらかくておいしかったです。」6年生
画像1
画像2
画像3

視力検査とつめのチェックをしています!

画像1
画像2
画像3
 視力検査の前につめについての保健指導とつめのチェックもしました。つめが長いとけがをすることがあります。てのひらから見て,見えないくらいの長さに切るようにしましょう。子どものつめはとても伸びるのが早いです。週に1回つめきりをお願いします。
 視力はA以外(1.0以上)の場合,お知らせを持ち帰らせています。お子さんに「黒板の文字が見えにくいことがあるか」確認をしてください。見えにくいようなことがあれば,専門医に受診し必要であればメガネをかけるようにしましょう。よく見える目で学習中に困らないようご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp