京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:55
総数:244366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

音楽の授業

 音楽の授業(金曜日)も頑張っています。
学習発表会に向けて,エンディングの曲を決めました。
「変わらないもの」という曲,心を込めて
歌います。本番を,お楽しみにしておいてください。
 今日は,土曜参観日でした。
たくさん発表をしてよく頑張れました!
日・月とお休みです。火曜日に元気よく登校してください。
画像1

国語の授業

 学級討論会をしました。
第1回目,司会と肯定グループ,否定グループそして聞くグループ
に分かれての話し合いです。
「動物園の動物は,幸せか。」という話題でしました。
初めてで戸惑うこともありましたが,最後まですすめることが
できました。
 第2回目が楽しみですね。
画像1
画像2

休日参観

画像1画像2画像3
 30日(土),休日参観を行いました。朝から多数の保護者や地域の方に授業の様子を見ていただきました。今年度は,どのクラスも道徳と学活(性教育)の授業も公開しました。子どもたちはたくさんの方に参観していただき少し緊張しているようでしたが,どの子も頑張って学習していました。
 多数の皆様に参観していただき,ありがとうございました。

ぼくも わたしも ヒーロー!

 先日のアンパンマンを教材にした道徳で『ヒーローの1番の楽しみはみんなを楽しませること』ということを学習しました。
 そこで,自分たちも『どんなヒーローになって,どんなことがしたいか』を考えてみました。
 いろいろな楽しいヒーローが出てきましたよ。
 ささいなことでもいいので,実行していってほしいなと思います。
 廊下にもみんながなりたいヒーローの絵を掲示していますので,どうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会(4・5月お誕生日会)

 お楽しみ会をしました。修学旅行の大成功を祝い
係の児童がお誕生日のカードの用意をしました。
 お誕生日の児童に向けて,ひとりずつのメッセージを
心を込めて書きました。もらった児童はとても嬉しそうでした。
 お楽しみの遊びは,サッカーをしました。
暑い中でも,最後まで全力でプレーをする姿が良かったです。
 お楽しみ会も大成功!世界一のクラス,学年を目指し
次は学習発表会に,挑戦だ!
 明日は土曜日,休日参観です。頑張っている姿を見ていただこう!
画像1
画像2

ミニトマトの観察

連休の後,ミニトマトの苗を植えました。今ではもう花もさいて,小さな実が出来てきた子もいます。生活科の学習で観察をした時,「花が星の形ににてる!」『赤いトマトと同じにおいがする。」「くきに毛がはえてる!」などたくさんの発見をしていました。大切に育てて,赤いおいしそうな実ができるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

歯科検診が終わりました!

画像1
5月20日と27日歯科検診があり,学校歯科医の木下先生が来てくださいました。

 むし歯の有無だけでなく,歯の汚れ,歯ぐきの様子なども診てくださいます。治療が必要なくても,全員がお知らせの用紙を持って帰りますので,ご家庭でご覧になってください。

 木下先生より,むし歯や歯の汚れを防ぐにはご家庭での声かけと管理が最も大切だとお話がありました。
むし歯や歯肉炎予防は,毎日の丁寧な歯みがきが大切です。低学年の間は,仕上げ磨きをよろしくお願いします。また,中学年・高学年でも定期的に歯ブラシや磨き残しのチェックをするようにお願いします。

苗を植えました

画像1
画像2
画像3
 先日より地域の方に準備していただいていた田んぼに苗を植えました。お天気にも恵まれ、最高の「田植え日和」となりました。今日は、3年生と5年生が植え方を教えていただき、順に田んぼにはいって行きました。少し足を取られるような場面もありましたが、目印を頼りに植えました。
 作業後は、PTA学級委員の方や学年の保護者の方にお手伝いいただき、泥を落としさっぱりしました。

楽しかった田植え

今日は、待ちに待った「田植え」の学習でした。初めは、緊張している様子でしたが、地域の方にやり方やコツを教えてもらって、田んぼに入る頃には子どもたちに笑顔が・・・。自然と「田植えってこんなに大変なんだ。」「大きくなるのが楽しみ。」という声がでてきました。地域の方々とのつながりのある「田植え」の学習。今日のこの体験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA親子スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 5月23日(土曜日)体育館でPTA親子スポーツ大会が開かれました。児童と保護者、教職員を含め約120人の参加がありました。PTA保健体育委員の方を中心に楽しくゲームが進みました。今年は「つながり」をテーマに様々な活動に取り組んでいます。今日も新しい「つながり」ができたと思います。
 児童は、最後に参加賞をもらい、笑顔いっぱいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp