京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up237
昨日:60
総数:244819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

おはなしでてこい

13日(水)に1月のおはなしでてこいをしていただきました。今回も,絵本だけでなく紙芝居などいろいろ工夫をこらした内容でした。どの子もお話の世界にひたりながら聞き入っていました。
画像1
画像2

社会見学その2(NHK大阪放送局)

大阪城で昼食をとった後,午後からはNHK大阪放送局に見学に行きました。ドラマの撮影風景を見たり,ニュースキャスター体験をしたりして,テレビ局の仕事について学ぶことができました。何げなく視聴していたテレビも,さまざまな工夫や努力があってできているんだな,と学習を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学その1(造幣局)

バスに乗って,社会見学に行きました。最初の見学先は,造幣局です。貨幣の製造工程を見学したり,貨幣博物館で歴史を学んだりしました。100円玉ができる様子を見て,子どもたちは感動していました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
画像2
画像3
 大阪の造幣局を見学しました。本物の貨幣ができる様子にびっくりしています。本日出来立て!の100円玉もありました。

きらきらロードの看板ができました

画像1
画像2
 子ども達の見つけた友達の「きらきら」を保健室前の廊下に掲示しています。
 休み時間になると子どもたちが集まり「この言葉いいね。」「○○ちゃんこんないいところがあるんだ。」などと言い合ったり,保護者の方が見てくださり「へー,こんな面があるんだ。」などと発見してくださったりしています。
 これからも友達のきらきらをいっぱい見つけてほしいという願いを込めて看板を作りました。各学級が作りました「きらきら」の掲示を是非ご覧ください。

新年あけましておめでとうございます

画像1
画像2
今日から授業・給食が再開されます。冬休みを家庭で過ごした子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
 今朝は朝会がありました。平成28年のスタートという事で,校長先生から「新年のあいさつをしましょう」と呼びかけがありました。そして「一年の計は元旦にあり」ということわざもあるように,年の始めに目標を立てることは大切です。できればそれを振る返るために,何かに書きとめておおくことも大切です。というお話がありました。
 6年生は卒業まで52日の登校。その他の学年は,本年度53日の登校となりました。
ご家庭でも気持ちよいスタートができるようにご配慮ください。
 今年もよろしくお願いいたします。

5年「大原野チャレンジ」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,月・木曜日以外の朝8時20分から「大原野チャレンジ」としてマラソンに取り組んでいます。22日は今年最後の授業日という事で,学校の近くの農道で1500mを走りました。校長先生の合図でスタートをした5年生。前回よりタイムが良くなった児童や悪くなった児童いろいろとあったようですが,お互いに声を掛け合い今年の「走り納め」をしっかりしました。

お楽しみ会でサッカー大会をしました。

 冬休み前のお楽しみ会でサッカー大会をしました。遊び係が中心となって,3チームに分かれての対抗戦です。
 体育での学習でも力をつけた子どもたちは,どの試合でもとても良い動きをして,点数を入れさせないというとてもいい勝負でした!
 子供たちが大きくたくましくなったなあと実感した楽しい時間でした。

画像1
画像2
画像3

国語 『あったらいいな こんなもの』

 国語の『あったらいいなこんなもの』の学習で,自分があったらいいなと思うものを友達に発表しました。
 道具の絵も見せながら発表し,友達からは良いところ探しや質問もしてもらいました。

画像1
画像2
画像3

きらきらノートを作りました!

 友達からたくさんのきらきらを見つけてもらって,それを1冊のノートにしました。
素敵な宝物がまた1つ増えましたね。

〜その時の子供たちの感想より〜
・31人の心がつながったみたいでした。みんな本当にがんばったと思います。
・みんなありがとう。みんなのおかげで力がわいて勉強も頑張れると思いました。
 みんなやっぱりヒーローです
・きらきらをもっともっともっともっと見つけたくなりました。
・みんなひとつひとつに気持ちがこもっていて友達っていいなぁと思いました。
・とても勇気がもらえました。ありがとうって何回も言いたいぐらいです。きらきらをいっぱいもらえて勇気が出てもっと頑張ろうと思いました。
・みんなに一生懸命書きたくなって心が温かくなりました。
・友達をとても大切にしようと思う気持ちが出ました。みんなありがとう。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp