京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:60
総数:244593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 3年生は4年生になると月曜日6校時のクラブ活動が始まります。4年生になりクラブを選択するときに参考にするために,今日はクラブを見学しました。グループを組んで順番に見学しました。3年生は「どのクラブも楽しそう!早く入りたい!」と楽しみにしているようでした。

土曜科学実験教室

画像1
画像2
画像3
 2月27日(土)1年生から5年生約40名が参加し,磁石を使っていろいろな実験に取り組みました。元大原野小学校の教頭先生で現在も書道部でお世話になっている丸橋先生に教えていただきました。
 理科室内で磁石につくもの・つかないものを調べた後,低学年は「パタパタちょう」を
高学年は「リニアモーターカー」を作りました。低学年にはちょっと作るのが難しかった「パタパタちょう」ですが,高学年の児童が上手に手伝ってくれみんな完成させることができました。 

5年 けがの防止

画像1
画像2
 保健学習でけがの防止について学習しています。犯罪被害に合わない方法をクイズで考えたり,けがの手当てについて自分ならどうするか班で話し合ったりして積極的に学習することができていました。

交流給食 2年1組

 今日の献立
・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・金時豆の甘煮
・だいこん葉のごまいため

 今日は延期していた2年1組の交流給食がありました。子どもたちは「交流給食はいつ?」とずっと楽しみにしてくれていました。校長先生と2人の給食調理員さんを迎えて,ランチルームで楽しく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

初めてのコンピュータルーム

画像1
画像2
2月25日1年生が初めてコンピュータルームで学習をしました。
今日の学習は校長先生から教えていただきました。
コンピュータを使う時の約束や使い方などを学習しました。
家庭でも使っていて,「マウス・クリック」などの言葉に馴染みのある児童もいましたが,学校で使う時のルールなどを実際に操作してしっかり確認しました。

参観・懇談・作品展鑑賞ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 23日(火)24日(水)と2日間にわたり本年度最後の参観・懇談会がありました。
1年間のまとめとして学習の様子を見ていただきました。学年によっては一人一人全員の発表もありました。その後担任より,本年度の成果と課題・次年度への心構えなどについてお話させていただきました。
 また,作品展もたくさんの方に見ていただき,子ども達にとっても大きな励みとなりました。ありがとうございました。

ランチルーム 5年2組

 今日の献立
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ボルシチ
・ほうれん草のソテー
 
 今日は5年2組がランチルームで給食を食べました。準備が始まるとみんながテキパキと動き,あっという間にいただきますが出来ました。さすが5年生ですね。そんな姿が頼もしく思えました。今日はハッピーキャロットの日だったので,みんな自分のおかずにお花型のにんじんが入っていないか一生懸命探していました。
画像1
画像2
画像3

第2回PTA総会

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水)10時からPTA総会がありました。校歌を斉唱した後,平成27年度PTA会長より1年間の振返りと成果についてお話がありました。その後,各委員会から活動や会計の報告がありました。今年度もたくさんの方のご協力をいただき本当にありがとうございました。最後に来年度の役員の方の紹介もありました。
 来年度も大原野小学校の教育活動が益々充実いたしますよう,ご協力よろしくお願いいたします。
 


2月 性に関する指導

画像1
画像2
画像3
 本校は年に2回,性に関する指導を行っています。性情報の氾濫など子どもたちを取り巻く性に関する現象が大きく変化しています。学校では,性に関して正しく理解し行動することができるよう,各学年にあった内容で行い,積み重なっていくよう指導しています。
 本日の参観では,1年は「じぶんの体」,たけのこ学級2組と2年は「赤ちゃんはどこから」を学習しました。1年では,自分の体は自分で守らないといけないと学習しました。たけのこ2組と2年ではお腹の中の赤ちゃんの様子を映像や音で学習し,命の不思議さや大切さを実感しました。担任も保護者の方も涙をにじませている様子もありました。1年の懇談会では,担任から自分の体を大切にして守ることを低学年から繰り返し伝えることの必要性について話をしました。

作品展

画像1
画像2
画像3
 23日(火)24日(水)と体育館で作品展を開催しています。全校児童が平面作品と立体作品を展示しています。また西総合支援学校のお友達の作品も展示しています。
 地域の方からも「どの学年も力作ですね」と言っていただきました。9:00〜16:30まで体育館を開けています。ご来校いただき作品を鑑賞していただけると幸いです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 クラブ活動 3年クラブ見学
3/1 5年スチューデントシティ学習
3/2 6年おはなしでてこい
3/3 ALT
3/4 6年生をおくる会
3/5 部活動バレーボール西京合同お別れ交流会

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp