京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:106
総数:243302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

運動会の練習が始まりました

「ワッショイ」という民舞の練習をしました。体育館で初めて踊りました。みんな,最初からしっかりと覚えて踊っていました。楽しく仕上げていきたいです。
画像1
画像2

夏休みの生活はどうだったかな?

 夏休みも規則正しい生活を送ってもらおうと保健委員会が『夏休み生活カレンダー』を作成し,全校に配布しました。夏休みが明けて,みんなが提出した『生活カレンダー』を保健委員が一枚一枚丁寧に目を通し,コメントを書いています。
 裏面のはみがきカレンダーとともに,しっかり取り組めている人が多かったです。

 来週から,「自分の生活を見つめてみよう」の生活点検も始まります。夏休みの生活モードから学校生活のモードに早くチェンジ出来るように「自分の生活を見つめてみよう」をしっかり記入して規則正しい生活をしましょうね。


画像1
画像2

全校練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 9月27日(土)の運動会へ向けて,全校練習が始まりました。今日は体育館に全校児童が集まり,全校ダンスと大原野音頭の練習を行いました。本校の教職員も児童の前で練習してきた成果を発揮し,見本を演じました。子どもたちものりのりでダンスを踊っていました。少しずつ運動会へ向けて気持ちが盛り上がっていくことでしょう。

夏休み自由作品発表会

 夏休み明けの26日,夏休みの自由作品の発表会をしました。
貯金箱をつくった児童が多かったですが,それぞれいろいろな
思いをこめての作品でした。
 竹をつかった「太鼓」の作品もありました。
迫力のあるいい音もするすてきな太鼓でしたね。
 学習室に展示してみんなが鑑賞できるようにしています。
画像1

ようこそ!大原野へ

 夏休みが終わり,また子どもたちの元気な声が
校庭のあちらこちらで聞こえてきました。
 5年生の転入生が,来てくれました。
昨日は,「おにごっこ」をしてみんなで
楽しいひとときを過ごしました。今日は50Mのタイムを
とり,これからは運動会に向けて頑張っていきます。
画像1
画像2

ぬって けずって

画像1
画像2
 スクラッチ技法をつかって絵を書きました。電車や飛行機など,子どもたちのすきなものを自由気ままに描いていました。最終的には4枚の絵を組み合わせて一枚の大きな作品にしようと考えています。完成をお楽しみに!

PTA大掃除

画像1
画像2
画像3
 授業開始日の26日,2時間目に大掃除を行いました。PTAの方にお世話になり,子どもたちと保護者の皆さんと一緒に清掃活動を行いました。子どもたちだけでは普段きれいにできない,ガラス窓や教室の高い窓なども大変きれいにしていただきました。これで気持ちよく授業が開始できることと思います。
 参加していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

授業・給食開始

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。朝会では,みんなしっかりと話を聞くことができています。
 さあ,まずは9月27日の運動会めざして,がんばりましょう。

全校ダンスの研修

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会全校ダンスが完成しました。現在,教職員で研修しています。みんな汗を流しながら懸命に習得中です。
 授業が始まれば,運動会全校練習で発表します。どうぞご期待ください。

管理用務員研修会

19日(火),本校で支部管理用務員研修会が行われ,西京区などの小中学校の管理用務員のみなさんが実技研修を行いました。内容は一輪車の修理でした。壊れたり,パンクしたりしていた一輪車を修理し,乗れるように直していただきました。授業が始まる日にはきれいに直った一輪車で遊ぶことができそうです。支部の管理用務員のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp