京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:63
総数:244319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

卒業式

3月20日(金),卒業式を行いました。39名の6年生が巣立っていきました。中学生になっても,がんばってください。

画像1

卒業式準備

いよいよ明日は卒業式本番!
4年生は,いろいろとお世話になった6年生へのお祝いの気持ちを込めて,体育館周りや6年生が通る廊下や階段をきれいに大掃除しました。

明日はよいお天気になりますように。
6年生,卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月19日(木)

 きょうのこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・とりそぼろ丼の具
・だいこん葉とじゃこのいためもの
・いものこ汁

 今日は今年度最後の給食でした。1年間を通して,どの学年も食べる力がぐんぐんつきましたね。体も心も大きく成長しましたね。写真は今日の1年生の様子です。配膳だって自分たちでできるようになりましたし,牛乳を飲んだあとは,こんなに上手にたためるようになりました!

 子どもたちの感想を紹介します。
「いつも給食を作ってくださってありがとうございます。今日の肉とごはんがとてもあっていておいしかったです。来年もお願いします。」4年生
「今日が最後の給食で,最後においしいそぼろ丼が食べられて,おいしかったです。今までおいしい給食ありがとうございました。」6年生
「とりそぼろ丼がとてもおいしかったです。もう給食が食べられないと思うと寂しいです。」6年生
画像1
画像2
画像3

『おもちゃワールド』オープン!

画像1
画像2
画像3
 本日の5校時,『お店屋さんをしよう』の学習で,おもちゃ屋さんをオープンしました。お店は『おもちゃワールド』という名前で,お客さんを笑顔にする,幸せな気持ちにできるようなお店にしようと目標を立て,2月から準備を重ねてきました。来てくれるお客様の顔を想像しながら,1つ1つ丁寧に心をこめて,作品(商品)づくりに取り組んできました。
 オープンが近づくにつれて「楽しみだな。」と言っている子,「どうしよう。緊張してきた。」と言っている子と様々でしたが,お店が開店すると,お店の案内をしたり,大きな声で「いらっしゃいませ!」と挨拶をしたり,レジを打ったり,袋に商品を入れたりとそれぞれの役割に分かれ,店員さんとなり,がんばることができました。お客さんとして来てくれたお家の方々,教職員の方々に自分たちの作品を見て買ってもらい,ほめてもらい,大喜びの子どもたちでした。

靴下ぬぎはき大会 決勝大会!!

今年度も良い姿勢作りとして,『靴下は立って履く,脱ぐ』の取組を行ってきました。毎回の身体測定の時に学級全体で靴下を立って脱ぐ・履くを行い,家庭でも実践するように働きかけを行ってきました。

3月の測定時に各学級の代表が決まり,昨日の昼休みに学級代表が集合して決勝大会を開きました。
各学級の応援団がたくさん集まり,大きな声で「がんばれー」の声援の中,1〜3年生の部は2年生女子が4〜6年生の部が5年生女子が優勝しました。

これからも良い姿勢を意識して,靴下は立って履く・脱ぐを実践していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業式の合同練習スタート!

画像1
 今日から4年生と5年生は,6年生の練習に参加しました。
 6年生の「門出の言葉」のコールに,自分たちも来年は!
という思いで聞いていましたね。頑張っている6年生を目の
前にして,自分たちの歌やコールもしっかりとやりとげ,姿勢もよく
卒業式に参加しようという気持ちになりました。
画像2

アルミ缶の回収

 今年度も計画委員のメンバーがアルミ缶を回収
する取り組みを1年間進めてきました。
 毎週木曜日の昼休みに,全校に呼びかけて
集めてきました。2回売り,3回目もたくさん集まり
ました。
 今年度も,ユニセフに募金する予定です。
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部の発表会

 昨日の昼休みに,和太鼓部の発表会が行われました。
この1年間の練習の成果を発揮した気合いの入った和太鼓でした。
 5年生は,学習発表会で「大原野太鼓」をしたことを
思い出しながら,迫力のある太鼓に見入っていました。
 すてきな発表会,ありがとう和太鼓部!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月11日(水)

 今日のこんだて
・メロンパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・ほうれん草のソテー

 今日はパンを変更し,メロンパンの日でした。メロンパンが好きな子どもが多く,メロンパンだと分かると大喜びでした。大きいおかずは甘酸っぱいトマトの味がおいしい一品でした。おかずもパンも残しは0でした!素晴らしいですね。今年度の給食もあと少しです!残りの給食もおいしく楽しく食べてほしいと思います。

 今日は6年2組がランチルームで食べました。4時間目には「歯にかくされた数字のひみつ」の学習を通して,1 2 3弁当について学びました。中学校に行っても,自分の体の健康は自分で守ってほしいと思います。

 今日の給食の子どもたちの感想を紹介します。
「メロンパンがあまくておいしかったです。大豆と鶏肉のトマト煮が,トマトのあまずっぱさとトマトケチャップのあじがでていて,おいしかったです。」2年生
「メロンパンはいつまでも口にのこるようなあまみがよく,おいしかったです。」4年生
「今日のメロンパンが甘くておいしかったです。最後にもう一回食べられてよかったです。」6年生

画像1
画像2

卒業式に向けて!

 今日の3時間目に,4・5年生合同で卒業式の歌の
練習をしました。2回目の今回は,前回よりもさらに
うまく歌えるようになりました。
「あなたにありがとう」という曲です。
卒業する6年生に贈る歌,すてきな歌です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp