京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up46
昨日:63
総数:244168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

こいのぼり作り

画像1
画像2
 こいのぼり作りをしました。1枚1枚うろこをクレパスや絵の具で塗り合わせ,時間は少しかかりましたが,世界に一つしかないオリジナルのこいのぼりを作り上げることができました。5月5日の子どもの日に間に合わせることができ,良かったです。

とってもかわいいスギボックリ!

休み時間にまるでバラの花のような形のスギボックリを保健室に届けてくれました。

かわいい…ブローチになりそうです。

運動場近くの中庭にそびえ立っているヒマラヤスギから落ちてきたもので,ヒマラヤスギの球果の先っぽだそうです。

自然いっぱいの大原野では季節を感じさせてくれるものをたくさん見たり聞いたり触ったりできて幸せですね。
画像1画像2

聴力検査をしています!

聴力検査は1,2,3,5年生を対象に行っています。
オージオメーターという検査器械を使います。「ピー」というとても小さな音を聞いてもらうので集中して聞けるように学校の中でも静かなお部屋の『おおはらや』で行っています。

聞こえにくかった場合は受診のおすすめの用紙を渡していますのでなるべく早く耳鼻咽喉科への受診をお願いします。耳垢や中耳炎などが原因で聞こえにくくなっていることもあります。水泳学習が始まるまでには必ず受診をお願いします。
画像1
画像2

和太鼓の部活動

 第1回の和太鼓の部活動の練習風景です。
毎週月曜日が,活動日です。
 早速,ぶちあわせ太鼓の練習を始めました。
みんな,覚えるのが速く,力強くたたけました!
 これからの活動が楽しみですね。

画像1
画像2

朝の様子

毎朝,高学年の子どもたちが運動場を走っています。毎日続けてがんばっています。
画像1
画像2

修学旅行(養老サービスエリア)

養老サービスエリアで買い物をして,帰路につきました。バスは順調に進んでいます。
画像1

修学旅行(養老サービスエリア)

修学旅行最後の買い物をしました。みんなたくさんのお土産をバスに積み込みました。これから愛する家族のもとに帰ります。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(買い物・休憩)

リトルワールドでサーカスを見て,しばし休憩タイムです。
画像1

修学旅行(サーカス)

サーカスを全員で見ました。アスリートの身体能力に驚き、ピエロの動きに大笑いでした。残された時間で食事と買い物をします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(リトルワールド)

班別に仲良く世界の文化にふれあっています。これから全員でロシアアスリートサーカスを見ます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問1日目 フッ化物洗口 5年聴力検査
5/1 家庭訪問2日目 2・3年聴力検査
5/2 家庭訪問3日目 たけのこ学級1年聴力検査
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp