京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:63
総数:244309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

小学校生活最後の参観日

 今日は小学校生活最後の参観日でした。
6年生はこの1年間を振り返る発表会をしました。
「6年1組物語」と「6年2組物語」です。
この日のために,作文を書いたり,音楽の準備をしたり・・・
成功させようと精一杯の頑張りをみせてくれました。
 本番,この1年間のみんなの頑張りを保護者の方に伝えることができました。
感動的な参観日になりました!保護者のみなさんご参加ありがとうございます!
 次も,みんなで「6年生を送る会」その後の「親子スポーツ大会」
を大成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました。

2月27日,28日と今年度最後の参観・懇談会でした。あわせて作品展もあり,多くの保護者の方や地域の方にご参観いただきました。

2月は性教育月間ということもあり,性に関する指導を参観していただいた学年・学級もありました。
自分のからだや命の素晴らしさ,尊さ,大切さに気づいてこそ友だちや自分のまわりの人への思いやりや感謝の気持ちも育つと考えています。

おうちでも学習の内容について聞いていただき,おうちでの性教育の機会につなげていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月28日(金)

 今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・ツナそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

 今日は,一足早い「ひなまつり」をお祝する献立でした。
「ひなまつり」は,子どもたちが1年を健康にすごせますように,と願う行事です。大原野小学校のみんなも,給食をたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導

画像1
画像2
画像3
学活の時間を使い食についての学習を行いました。本校の栄養教諭から,食料自給率やフードマイレージについて学びました。日ごろ何気なく食べている食べ物について,少し考えるきっかけになればよいなと思います。

楽しい英語活動 ありがとうセオ先生!

 今週は,ALTのセオ先生の授業が2時間もありました。
今日は,今年度の最後となる授業でした。
 英語で,友達に質問していくインタビューをしたり・・・
スリーヒントクイズを英語で作ったり・・・とあっという間の1時間でしたね!
楽しいことはすぐに終わってしまいます。
 その後に,少し英語を使ってお礼の手紙も書きました。
セオ先生,楽しい英語活動ありがとう!
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 5時間目に『たけのこリサイタル』を行いました!
「もののけ姫」・「子犬のマーチ」の合奏,「にんじゃりばんばん」・「なめこ」のダンス,「ビリーブ」の合唱など,沢山の内容をお家の方に披露させていただきました。緊張の中これまで練習してきたことをすべて発揮し,よく頑張りました。
 後半には「たけのこバスケット」・「いすとりゲーム」・「ハンカチおとし」などのゲームをしました。お家の方にも快く参加していただいたおかげで,楽しい時間を過ごすことができました。多くの保護者に見守られながら,今年度最後の参観授業を皆笑顔で終えることができました。
本当にありがとうございました!

作品展鑑賞

画像1
画像2
 3時間目作品展鑑賞に行きました。鑑賞メモを持ち,色々な学年の子どもたちの作品を見て,作品の工夫されているところ,すきなところなどを考えて記入しました。子どもたちが,たけのこ学級内のそれぞれの作品を褒め合っている姿も見られ,ほのぼのと楽しく鑑賞をすることができました。

作品展の準備

画像1
画像2
画像3
 本日5時間目に明日の作品展に向けて準備を行いました。今年のたけのこ学級の立体作品は,小さな巨匠展で展示をさせていただいた『海の中の世界』を大原野小学校でも再現してみました。海の中の世界にぜひ足を踏み込んでいただけたらと思います。
子どもによっては交流学級で取り組んだ作品をそのまま学年の中に入れてもらい,展示しているものもありますので,注意してみて下さい。
 明日の5時間目は今年度最後の参観授業となります。1・2組合同で合奏をしたり,合唱をしたり,またダンスにも取り組みます。5・6年生の子どもたちは司会や始め・終わりの言葉を言う役割も引きうけてもらっています。その姿も是非見に来て下さい。参観授業は2組,懇談会は1組で行いますのでお間違えのないよう,宜しくお願い致します。

部活動「すもう&サッカー部」

 今日も合同練習は,タグラグビーをしました。
練習を積み重ねて・・・考えたプレーがたくさん
みられました。ルールも身につけてゲームを楽しめるように
なりました。頑張って体を鍛えることもできていますね!
 週末の3月2日(日)福西小学校での全市部活動交流会
に参加します。今までの練習の成果を発揮して,交流を
楽しみましょう!
画像1
画像2

サッカー大会

画像1
 運動委員会が主催の「サッカー大会」
今日は最終戦となりました。
 天気にも恵まれて,6年2組対5年2組の大会
手に汗握る白熱戦!すばらしい攻撃そしてシュート!
それを防ぐディフェンダーの活躍・・・
実にいい試合でした。最終戦にふさわしい試合
その後は,運動委員会の担当者からの賞状渡しです。
 中間休みのたのしい大会,大成功!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp