京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up214
昨日:60
総数:244796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

冬休み も 頑張っています!

 部活動「すもう部&サッカー部」の練習風景です。
冬休みは合同で,練習をします。
まずは,体ならしの体操です。そしてサッカーをします。
明日は福西小学校との練習試合です!
みんな気合いが入って,やる気満々!!
明日の試合が楽しみですね。
画像1

みんなで盛り上がった『お楽しみ会!』

今年最後となる 12月20日。
学年みんなで「お楽しみ会」をしました。
『クリスマス会&忘年会』
自分たちで考え準備してきた「出し物」を
して,みんなでおもいっきり楽しみました!
 藤本先生のマジックがすごかった!
サンタも来てくれた・・・という
6年生の「お楽しみ会」は,大成功!
 みなさん,良い年を迎えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

画像1
画像2
 たけのこ学級でクリスマス会をしました。ジェスチャーゲームやビンゴゲーム,ハンカチ落としなど一人ひとりがコーナーを受け持ち,ゲームを楽しみました。
プレゼント渡しでは,各自作った手作りのプレゼントを交換しました。友だちが心をこめて作ったプレゼントを手にし,うれしそうな顔をしていました。
明日から冬休みが始まりますが,健康に安全に過ごしてもらえたらと思います。1月7日元気な笑顔を見れるのを楽しみにしています。

3年生 保健学習 『身の回りの清けつ』

5時間目に3年1組で保健学習を行いました。「毎日の生活と健康」の単元の『身の回りの清けつ』を学習しました。

健康に生活を送るための大切なポイントとして身の回りの清けつがあることに気づかせるために自分の手がどれくらい汚れているかを濡れた脱脂綿で拭いて確かめてみました。はじめ真っ白だった脱脂綿が見てる間に黒〜くなっていき,「洗ったはずなのに」「洗い方があかんかったんや」とびっくりの顔のしていました。

また,手洗いチェッカーで手についている汚れを専用ライトで光らせてどの部分が洗えていないのかも見ました。みんな「すごーい」,「こんなに汚れてるんや」とまたまたびっくりしていました。

手のほかに汚れやすいところはどこだろうかと考え,そのままにしておくと細菌が増えてにおいがしたり病気になってしまうこともあることを学習しました。
最後に体を清けつに保つためにはどうすれば良いかを考え発表しました。
画像1
画像2
画像3

みんな笑顔でウィルスバイバイ!!

かぜやインフルエンザなどの感染症が流行る時期に入りました。

保健委員会の子どもたちがかぜ・インフルエンザなどの感染症を予防しようの歌を作りました。「それいけアンパンマン」の曲を使って,歌詞は保健委員全員で考え,作詞をしました。
歌の名前は『みんな笑顔でウィルスバイバイ』です。やっと仕上がり,冬休み前に録音が出来ました。

冬休み明けの朝会で全校のみんなにかぜ・インフルエンザの呼びかけと毎日中間休みに歌を流すことを紹介する予定です。
画像1
画像2

社会の学習

 今日の社会は「内閣は,どのような働きをしているのでしょうか。」
という学習をしました。
 前回は国会についての学習でしたね。国会で決めた「予算や法律」
に基づいて国の仕事を進めているのが「内閣の働き」です。
 教科書や資料集,映像も見ながら・・・学習しています。
政治のことも興味を持って学習できていますよ!
画像1
画像2

マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にマット運動に取り組んでいます。授業の前半では,自分ができる技で連続技や組み合わせ技に挑戦しています。また後半では,がんばればできそうな技に挑戦しています。どの子も自分の学習カードをもとに,めあてをもって毎時間活動しています。寒さに負けずがんばりましょう。

冬休みまでもう少し・・・

画像1
画像2
画像3
 今日はマフィン作りをしました。前の調理実習で学習した,はかりで材料を計量することにもだいぶ慣れてきた様子でした。1月になると,算数で「重さ」の学習にも取り組みますので,その予習にもなればと思います。マフィンはふっくら美味しく出来上がりました。オーブンの前に子どもたちが交互に入れかわり中の様子をうかがう姿はとても可愛らしかったです。

社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は社会見学に行ってきました。午前中はガス科学館で学習しました。環境について考える機会になりました。とくに,化石燃料には限りがあるという事実に子どもたちは驚いていたようです。
 午後は,インスタントラーメン発明記念館で実習を行いました。一人ひとりが,小麦粉をこねるところからインスタントラーメン作りを経験しました。
 どちらの見学先でも,よい学習ができた上にお土産までもらって,みんな喜んでいました。

タグラグビー

画像1
画像2
 今日の体育の後半は・・・
午後から,「タグラグビー」をしました。
 段階を踏んでの学習をつみ
本格的に試合をしています。
 動きやポジションも考えながら,
いい試合になってきていますよ!
 来週からは,自分たちで決めたチームで
試合をしていきます。楽しみですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp