京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:54
総数:244268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

運動会に向けて 「組体操」

 夏休み明け・・・初めての体育です。
運動会に向けての練習をしました。
 小学校生活の最後の運動会です。
6年生の組体操を成功させるために
こころをひとつにして,いろいろな技の
練習をしていきます。
 今日はその初日,とても頑張って
いいスタートになりました!
画像1
画像2
画像3

交流学級での学習もがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級では子どもたちによって個人差はありますが,該当学年での交流学習を取り入れています。今日の紹介するお友達は,国語・算数・社会・理科以外の学習はほぼ交流学級で取り組んでいます。給食や清掃活動にも参加し,毎日意欲的に取り組んでいます。夏休みが明けたばかりではありますが,今日は6時間中4時間交流学級で過ごし,「頑張った!」と充実した表情を浮かべ,交流学級で学習した内容を担任に報告してくれました。交流できる教科は,本人やお家の方と話し合ったり,どういう力を今身につけるべきかを交流学級の担任の先生と相談しながら決定するようにしています。

「敬老ポスター」発表会

 夏休みの課題の1つに,「敬老ポスター」
を描きました。
 その発表会をしました。
おじいさん,おばあさん・・・への
感謝の気持ちを絵で表現していました。
どの作品も丁寧でとても心がこもっていましたよ!
画像1

性についての学習

 大原野小学校では,前期後期の年2回,性に関する指導を行っています。各学年の発達段階に合わせた内容を毎年積み上げていくようにしています。
 5年生では体の成長についての学習を行いました。男女の体の成長の違いや,成長には個人差があることを学習しました。
 この学習を通して,自分の体を大切にし,友だちの体も思いやることができる子に育ってほしいを願っています。


画像1画像2

今日からスタート!

 今日からまた学校が始まりました。
1時間目は朝会でした。校長先生のイチローの4000本安打
にまつわるお話を聞きました。教頭先生のトイレの工事について
福田先生の「学校のきまり」や藤本先生の「すもうの大会」についての
お話も聞きましたね。
 その後「夏休みの作品発表会&思い出発表会」もしました。
給食も楽しく食べました。
 帰りには「さよならノート」を書き「さようなら。」をしました。
初日,みんなよく頑張りました!
画像1
画像2
画像3

大掃除

画像1画像2画像3
 今日から授業再開です。5年生の教室にも子どもたちの元気な顔が戻ってきました。2時間目は保護者の方に手伝ってもらいながらの大掃除を行いました。ふだん子どもたちだけではなかなかきれいにならない窓ガラスを清掃していただきました。教室がとっても明るくなったようです。参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

清掃活動ご協力ありがとうございました

8月26日(月),夏休みが終わり授業が始まりました。元気な声が学校に戻ってきました。2校時に保護者の方々のご協力を得て,清掃活動を行いました。子どもたちと一緒に掃除をしていただき,みんなはりきって掃除をすることができました。お忙しい中,また暑い中お集まりいただきありがとうございました。
画像1

校内清掃

夏休みの間に,いろいろな所を整理したり清掃したりしています。池の掃除も水を抜いて行いました。教材教具も使いやすいように整理をしています。
画像1

ひまわり(福島とのきずな)

ひまわりを育てて,種を福島へ送る取組をしています。少しずつ大きくなってきました。花が咲く日が楽しみです。 
画像1
画像2

大原野すもう少年団 その2

画像1
画像2
 貴乃花親方の稽古をつけておられる声も
聞くことができました。
 帰るときには親方と一緒に「記念写真」をみんなで撮影しました。
そのときに,親方から「あきらめない」ことの大切さについての
お話もしていただけました。最後に,キャプテンに「あきらめない
とは,どういうことかな。」とお尋ねになりました。
「はい,それは自分で限界をつくらないこと。」と答えたのに
親方から拍手をしていただけたこともいい思い出となりましたね。
 学校に帰ってきてから,早速みんなで稽古をしました。
大原野すもう少年団は,この夏ひとまわり大きく成長するぞ!
という気持ちになれた1日でした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp