京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up184
昨日:60
総数:244766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

演劇鑑賞

画像1
画像2
5月31日(金),韓国伝統舞踊グループ「ポドルフェ」による音楽・踊りなどを楽しみました。始めに校長先生と栄養教諭の先生が民族衣装を着て登場しました。始めは誰か分からなかったようですが,最後には正体が分かってしまいました。韓国の他の文化にも触れることができ,楽しく文化の交流ができました。

ブレーメンの音楽隊

学習発表会の練習をがんばっています。今年は「ブレーメンのおんがくたい」の劇をやります。舞台の練習もはじまり、みんな楽しんで劇の練習をしています。
画像1
画像2

ドッジボール大会(2)

ドッジボール大会では,子ども・保護者・おやじの会・教職員が一緒になってドッジボールを楽しみました。PTA・おやじの会・保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催のドッジボール大会

画像1
 今日は25日(土)は体育館で
PTA主催の「親子スポーツ大会ドッジボール」
を楽しみました。
 6年生は8名の参加で,ドッジボールを楽しみました。
先生や保護者は,やっぱり強かったね!
 ぜひまた,挑戦!してください!
画像2

英語活動 フリオ先生

 英語活動担当の「フリオ先生」が,来てくださいました。
1月から12月までの「言い方」を,リズミカルに楽しく
元気よく学習しました。
 フルーツバスケットのゲームバージョンで「何月の言い方」をマスター
しました。英語活動,とっても楽しめましたね!

画像1
画像2
画像3

社会の授業「東大寺の大仏」

 東大寺の大仏殿の様子の映像です。
大仏を作ろうと聖武天皇が詔をどしたこたや行基がそれを
助けたことなど・・・詳しく学んでいます。
 まとめに「聖武天皇や行基に手紙を書く」
という形式で学習のふりかえり,まとめとしました。

画像1
画像2

社会の歴史学習

 今日の社会は「聖武天皇は,大陸から何を学ぼうとしたのでしょうか。」
の学習でした。
 遣唐使や留学生から,中国の進んだ文化や大陸の文物が日本にもたらされ
それらは聖武天皇の持ち物である『東大寺の正倉院』の宝物からもうかがえる
という学習でした。
 鑑真についても,しっかり学びましたね!
次回もお楽しみに!
画像1
画像2

調理実習 は 楽しいね!

 今日は調理実習でした。
「野菜炒め&いり卵料理」をつくりました。
テキパキ,そして班での協力がとてもうまくできましたね。
 さすが6年生!さあ,家でもぜひつくってみてください。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室(1年)

5月22日(木),1年生を対象に交通安全教室を行いました。交通安全推進会,西京署,西京区役所洛西支所,PTAの皆様,にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

がんばっています

みさきの家に4年生が行っている間、たけのこ1組と2組は合同で学習しました。2組の先生と4年のお友達がいないのはさみしいけれど、みんながんばってお留守番して、勉強もがんばりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp