京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:257
総数:244839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

3月 体重測定

今年度最後の体重測定を学年毎に行っています。6年生は小学校最後の測定で身長・体重の2計測をしました。

測定前のからだの学習は,まだまだ油断大敵なかぜ・インフルエンザ予防の基本の「手洗い」について学習しました。

手洗いチェッカーを使って手のどの部分に汚れが付いているかを観察するとともに汚れをしっかり取るための正しい手の洗い方について学びました。

洗い方についてはわかりやすいように「おねがいあらい」,「おやまあらい」,「おおかみあらい」,「すべりだいあらい」,「バイクあらいと」名付けています。

おうちでもしっかり洗えているか見てあげてくださいね。
画像1
画像2

6年生を送る会

2月4日(火),5校時に6年生を送る会を行いました。PTAコーラスのみなさんの合唱から始まり,各学年からの歌や演奏,言葉などの発表をしました。全校合唱もありました。6年生から各クラスへプレゼントももらいました。大切に使います。
画像1
画像2
画像3

給食大好き!ごちそうさま!

 先週は,給食週間でした。
6年間,毎日おいしい給食を食べたので
大きく成長できました!
 好き嫌いが少なくなって・・・
いろいろな味も楽しめるようになりましたね。
 お礼の作文,参観日に見ていただこうと廊下に掲示していました。
今日からまた給食室に掲示していただきます。
 あと少しになりましたが,感謝してしっかり
食べて卒業しましょう!
画像1
画像2

身体計測

 今日は小学校生活最後の身体計測でした。
その前に『手洗い』について学習をしました。
そのポイントを,分かりやすい名前をつけて・・・
教えていただいたので,『きれいきれい手洗い」
バッチリ覚えました!
 6年間,いろいろ教えていただいたので
良い生活習慣が身についてきました。
 これからも実践していきましょう。
画像1

あいさつ運動

 今日は3月の初めての月曜日です。
PTAの方と一緒に計画委員会のメンバーは
2つの校門に分かれて「おはようございます!」
と元気よくあいさつをしました。
 今日で最後の「あいさつ運動」となりました。
やり始めた時より,気持ちの良いあいさつが増えてきました。
みんなの頑張りやPTAの方々のご協力で,あいさつの輪が
広がるって,すてきなことですね。
画像1
画像2

小学校生活最後の参観日

 今日は小学校生活最後の参観日でした。
6年生はこの1年間を振り返る発表会をしました。
「6年1組物語」と「6年2組物語」です。
この日のために,作文を書いたり,音楽の準備をしたり・・・
成功させようと精一杯の頑張りをみせてくれました。
 本番,この1年間のみんなの頑張りを保護者の方に伝えることができました。
感動的な参観日になりました!保護者のみなさんご参加ありがとうございます!
 次も,みんなで「6年生を送る会」その後の「親子スポーツ大会」
を大成功させましょう!
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会ありがとうございました。

2月27日,28日と今年度最後の参観・懇談会でした。あわせて作品展もあり,多くの保護者の方や地域の方にご参観いただきました。

2月は性教育月間ということもあり,性に関する指導を参観していただいた学年・学級もありました。
自分のからだや命の素晴らしさ,尊さ,大切さに気づいてこそ友だちや自分のまわりの人への思いやりや感謝の気持ちも育つと考えています。

おうちでも学習の内容について聞いていただき,おうちでの性教育の機会につなげていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月28日(金)

 今日のこんだて
・麦ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・ツナそぼろ
・すまし汁
・三色ゼリー

 今日は,一足早い「ひなまつり」をお祝する献立でした。
「ひなまつり」は,子どもたちが1年を健康にすごせますように,と願う行事です。大原野小学校のみんなも,給食をたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

食の指導

画像1
画像2
画像3
学活の時間を使い食についての学習を行いました。本校の栄養教諭から,食料自給率やフードマイレージについて学びました。日ごろ何気なく食べている食べ物について,少し考えるきっかけになればよいなと思います。

楽しい英語活動 ありがとうセオ先生!

 今週は,ALTのセオ先生の授業が2時間もありました。
今日は,今年度の最後となる授業でした。
 英語で,友達に質問していくインタビューをしたり・・・
スリーヒントクイズを英語で作ったり・・・とあっという間の1時間でしたね!
楽しいことはすぐに終わってしまいます。
 その後に,少し英語を使ってお礼の手紙も書きました。
セオ先生,楽しい英語活動ありがとう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp