京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:106
総数:243254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生との合同練習が始まりました。静かな雰囲気の中よい練習を続けています。練習をしながら6年生のしっかりした様子を見て,自分が最高学年になる心構えにつながってくれることを期待しています。

春の足音が聞こえてきました

画像1
画像2
 2時間目近くの農道を歩き,春を探しに行きました。農道にはオオイヌノフグリやタンポポが咲き始めており,春を実感することができました。子どもたちそれぞれで観察を楽しむのではなく,友だちのペースに合わせて歩こうとする姿や,実際に手を引き,みんなでまとまろうとリーダシップを取ろうとする子もおり,お兄さん,お姉さんになったな・・・と1年の成長を感じる場面もありました。今年度も残すところあと8日ほどとなりましたが,毎日笑顔で楽しく学校生活が送れたらと思います。宜しくお願いします。

今日の給食 3月11日(火)

 今日のこんだて
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

 今日は6年生の卒業をお祝する献立でした。
6年生は今まで約1150回も給食を食べてきました。からだも心も大きく成長しましたね。あと少し,残りの給食も味わって食べてほしいと思います。
トンカツは1枚1枚,小麦粉・たまご・パン粉をつけました。
カリッと揚がったカツと手作りソースが相性抜群でしたね!

子どもの感想を紹介します。
「トンカツを味わって食べました。ソースと合っておいしかったです。ソテーの味もおいしかったです。また食べたいです。」
「トンカツがおいしかったです。理由は,ソースとトンカツがよく合っていて,トンカツの高さがよくかみやすかったからです。また食べたいです。」
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊

画像1
画像2
画像3
 5時間目に「サンガつながり隊」として,京都パープルサンガのスタッフの方に運動を通したコミュニケーションを高める活動を教えてもらいました。サッカーを題材にした運動メニューにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活をおくる上での基礎的な知識と技術を指導していただきました。子どもたちは最初は戸惑いながらも徐々に慣れ楽しい時間を過ごすことができました。サンガのスタッフの皆様,ありがとうございました。


シェイクアウト訓練

3月11日(火),東日本大震災から3年がたちました。京都市では一斉にシェイクアウト訓練が行われました。大原野小学校でも訓練をしました。それぞれの場所で「姿勢を低く」「頭・体をかくす」「じっとする」を実践しました。みんなが防災意識を高めていってほしいです。
画像1
画像2

6年生社会見学

画像1
画像2
画像3
 楽しく班ごとにたくさんの乗り物に
乗りました!
 学年の絆がまた深まった社会見学,大成功!!
さあ,来週からは卒業式を成功させるために
また,みんなで,がんばっていきましょう!!

6年生の社会見学

 交通安全教室の後に,おいしいお弁当をサーキットの
スタンドでいただきましたね!
 その後は,班ごとにいろいろな乗り物に乗って楽しみました。
自分で運転するゴーカートのタイムを競って何度も乗ることも
できましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生社会見学(お別れ遠足)

 今日は6年生の社会見学でした。
鈴鹿サーキットへ行き,まず交通安全教室での学習です。
雨降りや雪の積もった路面での車の止まる様子を見学して
自分たちが横断する際に気をつけることを学びました。
 次に実際に車に分乗して,急ブレーキを児童がかけて
どのように車が止まったか・・・を体験しました。
 車は急には止まれない!ことは知っていますが,路面の
状況によってもずいぶんちがうものでしたね!
 これから自分の身を守る時の大事なポイントをいくつも
知り,感じ,学ぶ時間となりました。

画像1
画像2
画像3

1日に必要な食事の量は?

 今日の4時間目に食の指導の学習を
しました。1日に必要な食事の量はどれだけか
を知りました。昨日自分が食べて食事について
調べて,これからの自分の食意の仕方について
考える良い機会となりましたね!
画像1
画像2

6年学年活動「親子スポーツ大会」

 昨日の6時間目に,6年生は,学級委員さんが
中心となって「親子スポーツ大会」を進めていただきました。
風船割りリレー,バスケットシュートリレーそして
最後には,ドッジボールをして,最高に楽しい時間をなりました。
 楽しいすてきな思い出がまた1つ増えましたね!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp