京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:106
総数:243272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)離任式  4月10日(水)着任式・始業式・入学式

6年生社会見学

画像1
画像2
画像3
 楽しく班ごとにたくさんの乗り物に
乗りました!
 学年の絆がまた深まった社会見学,大成功!!
さあ,来週からは卒業式を成功させるために
また,みんなで,がんばっていきましょう!!

6年生の社会見学

 交通安全教室の後に,おいしいお弁当をサーキットの
スタンドでいただきましたね!
 その後は,班ごとにいろいろな乗り物に乗って楽しみました。
自分で運転するゴーカートのタイムを競って何度も乗ることも
できましたね。
画像1
画像2
画像3

6年生社会見学(お別れ遠足)

 今日は6年生の社会見学でした。
鈴鹿サーキットへ行き,まず交通安全教室での学習です。
雨降りや雪の積もった路面での車の止まる様子を見学して
自分たちが横断する際に気をつけることを学びました。
 次に実際に車に分乗して,急ブレーキを児童がかけて
どのように車が止まったか・・・を体験しました。
 車は急には止まれない!ことは知っていますが,路面の
状況によってもずいぶんちがうものでしたね!
 これから自分の身を守る時の大事なポイントをいくつも
知り,感じ,学ぶ時間となりました。

画像1
画像2
画像3

1日に必要な食事の量は?

 今日の4時間目に食の指導の学習を
しました。1日に必要な食事の量はどれだけか
を知りました。昨日自分が食べて食事について
調べて,これからの自分の食意の仕方について
考える良い機会となりましたね!
画像1
画像2

6年学年活動「親子スポーツ大会」

 昨日の6時間目に,6年生は,学級委員さんが
中心となって「親子スポーツ大会」を進めていただきました。
風船割りリレー,バスケットシュートリレーそして
最後には,ドッジボールをして,最高に楽しい時間をなりました。
 楽しいすてきな思い出がまた1つ増えましたね!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 昨日の5時間目は,6年生を送る会でした。
全校のみんなが卒業する6年生を祝って,心のこもった出し物や
掲示物や全校合唱・・・計画委員会の「だれでしょうクイズ」をして
思い出に残る会になりました。
 6年生のコール&リコーダー奏は,うまく発表できて
感動的な会を締めくくることができましたね!

お話 でてこい (読み聞かせ)

 今日の5時間目は,読み聞かせの時間でした。
6年生は,卒業前に楽しいひとときとなりました。
たくさんのお話が,でてきました。
詩の紹介,本の紹介,紙芝居・・・そして英語の落語
とたくさんの楽しいお話を,楽しく聞かせていただきました。
できることなら,また聞きたいと思った
すてきな読聞かせの時間となりましたね!
画像1
画像2
画像3

3月 体重測定

今年度最後の体重測定を学年毎に行っています。6年生は小学校最後の測定で身長・体重の2計測をしました。

測定前のからだの学習は,まだまだ油断大敵なかぜ・インフルエンザ予防の基本の「手洗い」について学習しました。

手洗いチェッカーを使って手のどの部分に汚れが付いているかを観察するとともに汚れをしっかり取るための正しい手の洗い方について学びました。

洗い方についてはわかりやすいように「おねがいあらい」,「おやまあらい」,「おおかみあらい」,「すべりだいあらい」,「バイクあらいと」名付けています。

おうちでもしっかり洗えているか見てあげてくださいね。
画像1
画像2

6年生を送る会

2月4日(火),5校時に6年生を送る会を行いました。PTAコーラスのみなさんの合唱から始まり,各学年からの歌や演奏,言葉などの発表をしました。全校合唱もありました。6年生から各クラスへプレゼントももらいました。大切に使います。
画像1
画像2
画像3

給食大好き!ごちそうさま!

 先週は,給食週間でした。
6年間,毎日おいしい給食を食べたので
大きく成長できました!
 好き嫌いが少なくなって・・・
いろいろな味も楽しめるようになりましたね。
 お礼の作文,参観日に見ていただこうと廊下に掲示していました。
今日からまた給食室に掲示していただきます。
 あと少しになりましたが,感謝してしっかり
食べて卒業しましょう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp