京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:55
総数:244355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

冬休み

冬休みに入りました。休み中も部活動などで子どもたちは元気に活動しています。
画像1
画像2

朝会

校長から11月より始めた「ベル着」運動の話をしました。チャイムが鳴る3分前になると音楽を鳴らすようにしてきました。音楽が流れるとともに,教室へ向かい,始業のチャイムが鳴る時には,みんなそろって授業を始めることができました。「時間を守ることは大切です。大人になっても役にたつことです。」という内容の話でした。時間の大切さをこれからも忘れないでほしいと思います。長なわ大会では,各クラス目標をもって練習を重ねて,立派な結果を残しました。「目標をもつことは大切です。」という話もして,12月までの活動を振り返りました。
画像1

クリスマスの本コーナー

もうすぐクリスマス。図書室にも関連図書を集めたコーナーを設けました。子どもたちが興味を持って、読書に取り組んでくれればと願っています。
画像1
画像2

クリスマス会

画像1
画像2
3クラス合同でクリスマス会をしました。子どもたちそれぞれがコーナーを考え,今日に向けて準備してきました。のりものベスト10,俳句,食べ物ベスト3を発表する子どもたちや,ふくわらい,ハンカチおとし,ビンゴゲーム,なぞなぞ,絵カードでの神経衰弱などみんなで遊べる遊びを考えた子どもたちもいました。普段から仲良しのみんなですが,より仲の深まるような温かい会となりました。

長なわ大会

19日(水),中間休みに「長なわ大会」が行われました。各学級で練習を続けて,心を一つにしてきました。楽しく競い合いました。
画像1
画像2
画像3

小・中交流会に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
大原野中学校の5組と上里小学校の3組の子どもたちと合同で交流会が大原野中学校で開かれました。2チームに分かれ缶積み競争やボーリング,新聞ひきゲームなど様々なゲームに取り組みました。中学生,小学生ともに自分と同じチームの友だちを応援したり,たたえ合ったりする姿も見られ,皆良い表情で過ごしていました。6年生は小学校生活も残すところ3か月ほどとなり,中学校,またはクラスの雰囲気を実感できる良い機会となりました。

税についての学習

画像1
画像2
画像3
 12月17日の2・3校時,税についての学習を行いました。社会科の単元「わたしたちの願いを実現する政治」の中で,税金の働きについて学習します。右京税務署にお世話になり租税教室の一環として学習しました。専門の税理士さんに講師として来ていただき,VTRを交えて説明していただきました。また1億円を見せていただき(イミテーションですが),どの子も声を上げて驚いていました。わたしたちのくらしを支えている税金の働きを考えるきっかけとなったのではないでしょうか。講師をしていただいた税理士の先生,大変ありがとうございました。

小かぶ・大根をつかって

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に昨日収穫した小かぶをつかってスープを作りました。それぞれが役割を分担し協力し合いながら,スープを作り上げることができました。かぶは小さい中にも甘味が凝縮されていて美味しかったです。
4時間目にはたけのこ学級全体で栄養教諭の先生に大根葉の炒め物を指導してもらい,調理しました。クラスごとに分かれ高学年は低学年をフォローしながら,準備・片付けまできちんとできました。大根の葉もツナと一緒に炒め,苦みも一切感じられず美味しくいただくことができました。

小かぶを収穫しました!

画像1画像2
10月に種をまいた小かぶが大きく成長し,収穫をしました。真っ白でまるまるとした美味しそうな小かぶができ,子どもたちも嬉しそうな表情を浮かべていました。明日その小かぶを使い,家庭科の授業でスープ作りをします。また別の時間に栄養教諭の先生にも大根葉を使った料理を伝授していただくということで,子どもたちも楽しみにしている様子でした。

放課後も練習

画像1
放課後も長なわ大会に向けて練習に熱が入っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校からのお知らせ

学校教育目標

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp