京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up56
昨日:63
総数:244178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

学習コーナーをつくりました

6年生の学習コーナーをつくりました。
当初は社会科の学習リンクですが,少しずつ充実させていくつもりです。

以下のURLをクリックしてご覧下さい。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/oharano-s/6nenn...

カブトムシが成虫になりました

画像1画像2画像3
大原野小学校では,地域の方々の協力でカブトムシの幼虫をたくさんもらいました。
そのカブトムシの幼虫がさなぎになり,成虫になり始めています。その瞬間をとらえました。これから,たくさん成虫になるのが楽しみです。

歯みがき指導

画像1画像2
6月26日の2校時に,1年生とたけのこ学級の歯みがき指導がありました。
歯科衛生士のやまがたさんに教えていただきました。手品やエプロンシアターがあり,子どもたちの目は釘付けでした。楽しく歯のブラッシングの仕方を学ぶことができました。

交通安全自転車教室

画像1画像2画像3
6月23日の3・4校時に,交通安全推進委員会高岸道男会長や西京警察の方,地域保護者のご協力の下,交通安全自転車教室が行われました。
2年生と3年生の児童は,交通ルールの話を聞いた後,実践練習をしました。
上手に乗りこなす子もいれば,なかなか慣れない子もいましたが,みんな暑い中,最後まで一生懸命にがんばっていました。

こどもエコチャレンジで学習

画像1
5年生は6月16日,3・4校時にこどもエコチャレンジの学習をしました。講師の先生から地球温暖化の話を聞いたり,家庭でのエコライフの実践方法を学んだりしました。自分たちの生活を振り返り,学習したことを生活の中に生かしていってほしいと思います。

休日参観日

画像1画像2画像3
日ごろの学習の様子を,たくさんのお家の人に見てもらいました。
子どもたちは,緊張した顔をしながら,発表など張り切って学習する
姿を見せていました。

PTA親子ドッチボール大会

5月30日(土)に,PTA親子ドッチボール大会が体育館で行われました。
1年生から6年生までたくさんの子ども達が集まり,チームに分かれて対戦しました。
保護者の方も積極的に参加され,高学年チーム対保護者チームの対戦や,先生チームと
保護者チーム,子どもチーム対先生チームの試合も行われました。
おおいに盛り上がり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

緊急 新型インフルエンザに対する対策と対応について

新型インフルエンザに対する対策と対応についてお知らせします。
画像1

緊急 新型インフルエンザ情報

京都市内で小学生の感染が確認されました。
保護者のみなさまにはご心配のことと思いますが,
西京区の学校については平常どおり学習となります。
今後も手洗い・うがいなど予防に努めてください。
また,せきが出る場合は,マスクを必ず着用するように
お願いします。

修学旅行その7

画像1画像2画像3
いよいよ最終回です。
リトルワールドの見学後は,高速道路を通ってバスで帰校しました。
バスの車中ではトランプなどを楽しんだり,上映されたビデオを楽しんだりとのんびり過ごしました。
(中には,熟睡の児童もいましたが!)
学校に到着後は,おわりの式で区切りをつけてから下校しました。
1泊2日の旅行ですが,子どもたちにとってはよい思い出となったのではないでしょうか。
荷物の準備等,ご協力ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校からのお知らせ

過年度学校評価

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp