京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up15
昨日:74
総数:211634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

ファイト!20分間走

画像1画像2画像3
 体育ではジョギングに取り組んでいます。20分間走では,4分ごとに脈拍をとり,自分の体にあった運動ができているか,確かめながら取り組んでいます。真剣な面持ちで走りきろうとする姿,友達を応援する姿がとても素敵です。
 800mの記録もぐんぐん伸びています。しんどさもありますが,自分に負けず走り抜けてほしいと思います。

音楽の森に向けて〜合奏始まる!〜

画像1
画像2
 音楽発表会「音楽の森」に向けて,合奏の練習も始まりました。6年生が取り組む楽曲は,星野源さんの「アイデア」です。先日オーディションを終えて楽器が決まり,今はリズムを合わせることを意識して練習に取り組んでいます。
 歌もそうですが,合奏もとても楽しそうです。残り約3週間,いいものをつくり上げていきましょう。

毛糸を使って飾り付け

画像1
画像2
画像3
 家庭科でのウォールポケットの制作が終わりました。毛糸を使って自分のお気に入りのデザインを編み込んでいきます。細かくデザインをしたり,糸を使って縫ったり,工夫は様々です。すてきな作品が出来上がってきています。全員完成まであと少し!こつこつやりきりましょう。

走る!投げる!跳ぶ!

画像1
画像2
画像3
 先日,陸上競技記録会と持久走記録会が西京極運動公園で行われました。100m走や走り幅跳び,ソフトボール投げなどで躍動する子どもたち。「記録どれくらいやった?」「○○がんばれ〜!」と,お互いを気にかけながら陸上競技にトライしていました。「走る!投げる!跳ぶ!」大きな舞台で経験したこれらのことは,次にいかされることと思います。みんなお疲れ様。

In summer vacation , I went 〜.

画像1画像2
 外国語の学習では,夏休みに行った施設や場所についてのスモールトークや,ペアトークをしています。今日はALTの先生と一緒に,レッツトーク!です。先生のネイティブな発音に,元気に発音を返す子どもたち。ライティングも先生に〇をつけてもらって,とても嬉しそうでした。やっぱりALTの先生とのやりとりは,子どもたちにとって新鮮で,楽しい学習のようです。

ミシン開始!

 家庭科の学習では,ミシンを使ってウォールポケット作りを始めました。ぬいしろやポケット部分のゆとりを考えて,直線縫いを進めています。「最初と最後は返し縫い」「しつけ縫いはミシンで縫う所と重ならないように」など,気をつけることはたくさんあります。友だちの助けも借りながら,鋭意制作中!来週から,毛糸での飾り付けも本格的に始まります。
画像1画像2

「速さ」はいろいろな考え方で…。

画像1画像2画像3
 算数科では,速さの学習を行っています。先日は道のり,今日は時間を求める学習を行いましたが,子どもたちの説明が熱いです。ただ式をたてて答えを出すだけでなく,なぜそのような考えにいたったのか,説明合戦が繰り広げられています。たくさんの子どもたちの考えにふれ,「そんな考え方もあるのか〜。」「それならわかるわ〜。」と聞いている子どもたちも「なるほど」といった様子です。みんなで学び合うっていいですね!

未来がよりよくあるために〜図書室編〜

画像1画像2
 国語科では「未来がよりよくあるために」の学習を進めています。自分たちが未来に向けて何を大切にしたいのかを決め,自分の考えを述べる学習です。先日は,自分の考えの根拠となる資料や,今取り組まれている活動の資料等を図書や新聞を使って探しました。消費税増税やあおり運転など,今ニュースで取り上げられているものに,注目している子どもたちが多かったです。お家でも機会があれば,ニュース等の話題をなさってみてください。

「思いやり」

画像1画像2画像3
 今日,書写の学習では,毛筆で「思いやり」の文字に取り組みました。「字配りや点画のつながりに気をつけて書くこと」がめあてです。
 「ひらがなを小さめに丸く」「筆の流れを意識して」「余白や字の間も表現の1つ」など,たくさん注意することがありましたが,集中し,一生懸命書きました。また,参観等でご覧いただけるかと思います。どうぞお楽しみに。

やりきった組体操!

画像1
画像2
画像3
 約1か月練習してきた,組体操が本番を迎えました。何回も練習を重ね,成功できるようになってきましたが,やはりドキドキするものです。それに打ち勝つために,1つ1つの技を真剣に,そして一生懸命取り組む子どもたちの表情,とても素敵な「FACE」でした。また,1つ大きく成長しましたね。
 その後の後片付けもよく動いてくれました。文字通りのくたくたな様子は,「やりきった!」という「証」。本当に1日お疲れ様でした。
 次は「音楽の森」,そして「学童大音楽祭」です。次に向かって,「さぁ,響け!ハーモニー!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 (持久走大会予備日) ほけんの日
12/12 町別児童会 食の指導6−1
12/13 ALT お話宝石箱(中間休み&つくし3校時)
12/14 タグラグビー交流会
12/16 あいさつ運動
12/17 個人懇談 食の指導つくし
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp