京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ツルレイシのたねまき

5月14日(木) 気温 28度  天気 晴れ

 ツルレイシのたねまきをしました。

 たねのようすを見てみると、1年生の時にそだてたアサガオや、3年生の時にそだてたホウセンカとは、色、形、大きさなどがちがいますね。気づいたことや、考えたことを、また教えてくださいね!

 大きくなってきたら、畑に植えかえる予定です。また、育つ様子をホームページでしょうかいしますので、楽しみにしていてくださいね♪元気にそだちますように!
画像1
画像2

4年生へ 明日新しい課題を届けに行くよ

4年生のみなさん,先日配布した課題は順調に取り組めていますか?

一日一日の課題スケジュールも設定しましたが,写真は先生の課題スケジュールができたら,一つ一つチェックを入れてくれている友達の様子です。

明日は新しい課題を配布させてもらいます。ご確認下さい。
みんなのがんばりが先生はとてもうれしく思っています。
休校が続きますが,みんなでがんばっていきましょう!
画像1画像2

観察にぴったりの季節です

画像1
画像2
 学校で虫の観察をしている子たちに会いました。
 話を聞くと,今ちょうど,テントウムシの幼虫,さなぎ,成虫が全て観察できるとのこと。

 
 学校の庭で全て見つけることができましたよ!
 それぞれ全く違う形に見えますが……よく見ると似ているところもあるかも?
 比べて観察するのには,ぴったりの季節です。

続々,「みんなのがんばった!」

画像1
画像2
画像3
 学校に「福西つながりポスト」が設置されてから,続々とみんなの「がんばった!」が届いています。自主勉強や自然観察などの内容を見ていると,みんなの一生懸命やる姿が目に浮かびます。「ミニ日記」では,「生活リズムを整えてなわとびやサッカーの練習をしています。」というお便りが届きました。先生も今日の休憩時間になわとびにチャレンジしてみました。何とか前とびを100回できましたよ〜!
 14日(木)ごろには次の課題を届けに行きます。今回の課題は教科書を使っての学習になる予定です。考えて書くことが増えることになりそうですので,想像力をふくらませて取り組んでくださいね。

 P.S。都道府県テストを作りましたよ。しっかり覚えておいてね!

図鑑で観察の楽しさが増す

画像1
自然観察の課題はうまくいっているでしょうか。
いろいろな動物や植物を見つけたときに,見たものを図鑑で調べるとなんだか楽しくなります。
観察カードに書いておしまいではなく,ぜひ調べるまで取り組んでみてください。

ゴールデンウィークがあけました

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークがあけました。みなさんどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?楽しめましたか?
 さて,学校に「つながりポスト」ができてから,クラスのみんなの課題がたくさん届くようになりました!なので,今日はみんなの自主勉強を少し紹介したいと思います。みんなのがんばりを見て,「おーし,負けずにがんばろう!」「わたしもやらなあかんな!」と思ってもらったら幸いです。休校はまだ続きますが,やる気になればできる!さあやるCAR!?ファイト,4年1組!

ゴールデンウィークの前に

画像1
画像2
画像3
 今日の課題の1つに理科「春の観察」の2回目がありましたが,みなさん終わりましたか?明日からゴールデンウィーク。課題をきちんと終わらせて,気持ちよく過ごせるようにしましょう。学校では友達が,バッタやシロツメクサの観察をしていました。バッタの頭やシロツメクサの花びら,根などの細かい部分まで見ていましたよ!みんなも細かく観察して,見つけた発見を教えてくださいね。

都道府県クイズ第6弾!とみんなの休校中のがんばり!

画像1
画像2
画像3
 残念ながら,休校の期間がのびてしまいましたが,みなさん元気にしていますか?
 都道府県クイズもいよいよ最終問題。「九州地方」でラストです。休校明けには地方別都道府県テストを行う予定ですので,ぜひ都道府県名(漢字がいいな)と位置を覚えておいてください。
 では,都道府県をマスターした人のために「おまけ問題」です。次の場所や市町村を地図帳から探し,○をつけましょう。その場所や市町村がどんなことで有名なのか,調べてみてもおもしろいですね。

・福岡県…志賀島(しかのしま)
・佐賀県…有明海(ありあけかい)
・長崎県…平戸(ひらど)
・大分県…別府(べっぷ)
・熊本県…阿蘇山(あそさん)
・宮崎県…宮崎平野(みやざきへいや)
・鹿児島県…桜島(さくらじま)
・沖縄県…首里城跡(しゅりじょうあと)

 そして,休校中のみんなのがんばり紹介です。自主勉強では都道府県のことについて調べたり,計算問題に取り組んだり,お家から見える景色を描いたりして,みんなががんばって取り組んでいます。「課題がまだ残っているよ〜。」という人は,友達のがんばりを参考にチャレンジしてみてくださいね。

都道府県クイズ第5弾!

画像1
画像2
 都道府県クイズも残りあと2つになりました。今日はそのうちの1つ,中国地方と四国地方です。全部で9県と数が多いので覚えるのが大変かもしれません。それに県庁所在地では「松」や「山」といった漢字が入った場所がいくつかあります。ごちゃ混ぜにならないようにね。

 クイズが解けた人は,次にあげる場所や市町村をチェックしてみましょう。地図帳,見てみるとおもしろいですよ〜!

・徳島県…鳴門海きょう
・香川県…さぬき
・愛媛県…今治(いまばり)
・高知県…四万十川(しまんとがわ)

・岡山県…倉しき
・広島県…いつく島神社
・山口県…下関
・鳥取県…大山(だいせん)
・島根県…しんじ湖

都道府県クイズ第4弾!

画像1
画像2
 月曜日がやって来ました。みなさん週末は元気に過ごせたでしょうか?
 今日も先生から都道府県クイズ,北海道地方・東北地方編です。しかし今日の問題には2つずつダミーが入っています!ダミーにまどわされず,答えにたどりつけるでしょうか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp