京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

たねまきから 1しゅうかん……

画像1
 まえの きんようびに だした「たね」の くいずは,わかりましたか?
 こたえは,「あさがお」の たねでした。
 くらべてみると, おんなじですね!
 (みんなも とどいた たねと くらべて みてね。)


 きょう,せんせいが はたけに いくと,たくさんの 「め」を みつけました。
 どれも ぜんぜん かたちが ちがいます。


 みなさん,あさがおの 「め」は どれだと おもいますか?
 せいかつかの きょうかしょ,34・35ぺえじに こたえが のっているかも!?どれが あさがおの 「め」か たしかめて みてね。
画像2

はるの はなの かんさつ

画像1
 1ねんせいの みなさん,あたらしい しゅくだいは はじめましたか?
 がっこうに きている ともだちも さっそく やっていますよ。


 きょうは,がっこうで はるの はなを かんさつしました。はなを そおっと さわって じっくり みていました。
 みんな とっても じょうずに かいていました。


 おうちで かいた おはなを みるのも たのしみに しています。
 〇いっぱいに おおきく かいてね!
画像2

どの「き」 が きれい?

画像1
 「き」を 3つ かきました。
 どの「き」が おてほん みたいに きれいですか?


 しょしゃの きょうかしょ 10・11ぺえじ には,じを きれいに かく ほうほうが のっていますよ!


 あたらしい しゅくだいには,じぶんで かく ところが たくさん あります。

 ・かく じゅんばん
 ・4つの へや

に, きをつけて ていねいに かきましょう!


 あした か あさってに あたらしい しゅくだいを わたしに いきます。
 たのしみに まっていてね。
 (ききたいことが あったら きいてね。)
画像2

1年生 新しい課題と配布物について

画像1
画像2
 14日・15日に新しい宿題や配布物を届けに行きます。
 お留守だったお家は,ポストに投函しておきます。
 お渡しするのは封筒二つです。

 1つは学校からのお知らせや,子どもたちの宿題。(提出が必要なものもあります)
 もう1つは,その他の配布物です。

 今回の臨時休校の延期に伴い,休校明けにスムーズに学習に取り組んでいけるよう,生活科や安全の学習など,今までと少し違う形の課題も入っています。
 学年便り『にこにこ』に,くわしいやり方が載っていますので,お家学習へのご協力のほど,よろしくお願いいたします。

はなの たねを まきました

画像1
 きょうは とっても いいてんき でしたね!

 1ねんせいの せんせいたちは,1ねんせいの はたけを きれいに しました。


 はたけには さっそく はなの たねを まきました。


 うえた たねは, こんな たねです。
 くろくて ちいさい たねです。
 これは,なんの たねでしょう?

 こたえは……またまた, せいかつかの きょうかしょ!30・31ぺえじを ひらいてみてね。
 おやすみが おわったら,みんなも がっこうで たねを まきましょうね。

 せんせいたちは,みんなの うえきばちを よういして まっていますよ。
画像2

おぼえているかな?

画像1
 1ねんせいの みなさん, ゴールデンウィーク(ごおるでんうぃーく)は,なにをして すごしましたか。

 あしたで, にゅうがくしきから ちょうど 1かげつです。がっこうでは, あさに なにを していたか おもいだして みましょう!


 
 おもいだしたかな?
 つぎに がっこうに きたとき,すぐ できるように れんしゅうも しておきましょう。

 (せいかつかの きょうかしょ 6・7ぺえじにも あさの よういが のっていますよ。ぜひ よんで みましょう。) 
画像2

5がつの はるを みつけたよ!

画像1
 きょうから  5がつに なりましたね。 がっこうの さくらは,すっかり  ちって しまいました。
 

 でも, がっこうの なかや そとには, まだ たくさん 「はる」が ありますよ。せんせいは, たくさん はるの はなを みつけました。


 1ねんせいの  せいかつかの きょうかしょには, はなの なまえが のっています。
 
 
 ここで, くいずです!
 なまえが   かいてあるのは   なんばんの はなでしょう。
 きょうかしょの  112・113ぺえじを  ひらいて  さがしてみてね。

みんなの  いえの ちかくにも  さいていると いいな。
画像2

1ねんせいへ  「とめる」 と 「はらう」

画像1
画像2
 おやすみが すこし ながく なりましたね。
みなさん,げんき ですか?

 まえの しゅくだいの 「せつめい」に 「とめる」と「はらう」に ついて かいててあります。
 「とめる」は ぴたっ。「はらう」は しゅっと, かけていますか。

 あたらしい しゅくだいは じぶんで  ひらがなを かく ところが あります。
「とめる」と「はらう」も ていねいに  がんばってね。


 【お家の方へ】
 お休みが延びたため,新しい宿題を順次配布して回っています。今回の宿題には,自分で平仮名を書くプリントを入れました。

 特に「はらい」は,途中で力を抜く書き方のため,子どもたちにとって,丁寧に書こうとするほど力が入って難しいです。漢字の学習にも多く使う書き方なので,ぜひ練習してみてください。

新しい宿題について

 新しい宿題を昨日と本日で届けました。
 特例預りでも早速やり始めた子どもたちがいます。
 頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

1ねんせいへ しゅくだいに ついて

画像1
 きのうの もんだいの こたえは わかりましたか。
 こたえは,11こです。
 11この  ひらがなが 1かいで かけます。




 らいしゅう あたらしい しゅくだいを とどけに いきます。
 しゅくだいは, この 11この ひらがなと すうじの なぞりです。
 がんばって くださいね!


【お家の方へ】
 昨日からお家へ電話連絡をしています。お忙しい中,対応してくださりありがとうございます。元気にすごしている子が多いようで安心しました。

 下の写真は,特例預りで自主学習中の子どもたちのようすです。
 気に入った本の文字を指でなぞりながら「音読」している姿が見られました。何度も声に出して読んでいるうちに,スムーズに読めるようになっていました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp