京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みそづくりの体験をさせてもらいました。

 今日は,地域でみそづくりをされている方をたずねて,みそ作りを体験させて頂きました。みそは,大豆に麹(米麹…こめこうじ)をまぜ,塩をふって,樽に詰めていきます。麹の力を借りて,大豆が発酵していき,みそになっていきます。できあがるのは夏休み明けです。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

続 一閑張 作品作り

 先日,地域にお住まいの尾上瑞宝さんをお招きした次の日,学んだことを生かして,今度は,中学生の卒業生に贈るプレゼントを製作することにしました。
 早速,箱の形に編み上げた後に和紙を貼っていきました。
 「もう,全部ひとりでできる!」「まだ,かわかしておかないとだめやねん」など,自分で判断し,自信をもってつくろうとする姿が見られました。
 また,作っていたお家もできあがりました。このあと,絵を壁に貼っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

尾上瑞宝さんをお招きして 「一閑張」から学ぶ

 今日は,地域にお住まいで一閑張を継承されている尾上瑞宝さんと一緒に作品作りをしました。1つ目は,予め編んできていただいたかごに和紙を貼り合わせていき,お気に入りのかばんができあがりました。2つ目は,かごの形に編んでいき,大きな家を作っていきました。また,枝を利用してお気に入りの花を和紙で飾ることもしました。
 今日,尾上さんと作品作りを通して学んだことは,「あきらめずにがんばればできる!」ということでした。一緒に楽しみながら作ることを通して自信がもてた様子でした。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けての合同作品作りを行いました。

 今日はそれぞれが作ってきた作品を紹介し合ったり,どんなすてきなまちになったのかを実際に飾ってみました。それぞれが自分の力に合わせ,一生懸命作った力作ばかりです。巨匠展へ行って観賞するのが今から楽しみです。
画像1画像2画像3

4校での合同作品作りを行いました。

 今日は,竹の里小学校,大原野小学校,上里小学校の友達と一緒に,「小さな巨匠展」における合同作品の下地作りをしました。「海・山・夢・都市・草原」のテーマに分かれて用具やかき方を相談しながら,楽しく作ることができました。
画像1
画像2
画像3

今日のつくし学級

 一人ひとりのめあてに向かって学習や活動をしています。
 算数では,計算カードを使って答えたり,かけ算の意味を考えたり,九九の表の見方に慣れたりしました。
 また,ドリルをつかって計算や漢字の練習もしています。
 外で体を動かすことも大事な学習のひとつです。走ることやボールを使うことに慣れたり,運動を楽しんだりしています。
画像1
画像2
画像3

3学期がはじまりました。

 みんな元気な姿を見せてくれました。
 冬休みの心にのこった出来事を話し合った後,絵や文に書き表しました。
 また,漢字の学習や季節に合わせた飾り作りもしました。
 今年もつくし学級をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

小中交流会を行いました。

 今日は,3校が集まってクリスマスパーティーをしました。各校の出し物や,クリスマスツリー作り,グループ対抗のすごろく大会などをして,楽しく過ごしました。次回は,西陵中学校で行います。また会えるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日のつくし学級

 音楽では演奏動画にあわせて,「ホールニューワールド」の曲を少しずつ演奏できるようになってきました。算数では,「なんばんめ」の学習で上からや前からなどの数え方を練習しました。
画像1
画像2

ためしながら 紙版画

 自分の表したいものを紙を切ってつなげて,ためしながら版に表しました。自分の思い通りの形や色あいに仕上がっていたことを面白く感じていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp