京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

パス!パス!パス!

 体育科の「パスゲーム」をチームごとに協力して頑張っています。上手に味方へパスをつなげてシュートすることができたとき、「やったぁ!」と歓声が挙がっていました。
画像1
画像2

けしきが かわったね

 生活科で、学校の中庭の様子を観察しました。秋の頃と比べ、だいぶ様子が変わっているのを、多くの子ども達は気付くことができました。
「あ!ダンゴ虫だ!」
ダンゴ虫が土の中に隠れているのを見つけて喜んでいました。
画像1
画像2

研究授業がありました

1年1組で、国語科の研究授業がありました。「だって だっての おばあさん」の学習で、おばあさんとの思い出について子ども達は一生懸命考えていました。みんなとてもよく頑張っていました。
画像1
画像2

おにだぁ〜!

節分の日に,1年生の教室へ鬼がやって来ました。子ども達は、「きゃ〜っ!!!」とびっくりしていました。
画像1

みんなで じゅんびを しようね

友だちフェスティバルに向けて、お兄さん・お姉さんと一緒に縦割り活動をしました。それぞれのグループ毎に活動が違うので、どの子ども達もクイズを作ったり、輪投げを作ったりして楽しんで活動していました。
画像1

かざルンルン♪

図工科の「はこ かざるんるん」で、箱に自分たちの考えた飾り付けをつけて、オリジナルの箱をつくっています。子ども達は、とても楽しみながら作品をつくっています。
画像1
画像2

がんばって とぼうね!

体育科の「とびばこ あそび」で、色々な跳び方で頑張ってとび箱を跳んでいます。安全確認をし、うまく跳べた時ときに、「やったぁ!とべたよ!」「がんばってね!」とお互い声をかけながら活動していました。
画像1
画像2

なんじ なんぷん?

算数科の「とけい(2)」で、時刻の学習を頑張っています。自分たちで小さな時計を動かしながら、時刻を一つ一つ確認していきました。お互いにクイズを出しながら楽しんで学習しました。
画像1
画像2

たのしいな♪

図工科の「のってみたいな いきたいな」の作品が、だいぶできてきました。「ここにこの色をぬったらきれいだよ!」、「この模様きれい!」と、子ども達は楽しんで活動をしていました。
画像1

いらっしゃいませ

国語科の「ものの名前」で、お店屋さんをしました。自分達で作った商品を、相手を意識した丁寧な言葉遣いで楽しそうに売っていました。どの子ども達も、手に一杯買ったものを持っていて嬉しそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 朝のお話宝石箱〈5・6年〉 (小さな巨匠展〜3/1<堀川御池ギャラリー>)
2/28 6年認知症サポーター養成講座
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 代表委員会 食の指導5−1
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp