京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul169

画像1
理科「もののとけ方」もどんどん学習も広がってきました。実験をするたびに,疑問が出てきて,なかには「〜すれば〜なるんではないだろうか」と推論している子もいました。
実験が楽しいことも大切ですが,結果の整理の仕方にも十分気をつけています。

soul168

画像1
情報モラル講座の様子です。今週火曜日に行いました。情報モラル市民インストラクターの方に来ていただき,SNSの体験や問題点について考え,今後どのようなことを大切にしていけばよいかを話し合いました。学級には約80%の子がネット接続可能な情報機器を持っています。十分に気をつけて,メディアと付き合っていけるよう考えていきたいものです。

soul167

画像1
給食週間中の取組の様子です。豆つまみ大会高学年の部でみんなが熱く盛り上がっています。しかし,ふと舞台を見て見ると委員会の5.6年生の姿が。委員会では学校みんながよりよく過ごせるように考えています。準備や進行でも大活躍でした。

soul166

画像1
 合言葉は「ビディ!!」
今日の自由参観で一番子どもたちが盛り上がりを見せたのが,この「ビディ」というカードゲームでした。島津製作所の方に来ていただき,生物の多様性について学びました。そのことをもとにしたカードです。本日,プレゼントとして持って帰っています。お家で一緒にやってみてください。

soul164

画像1
 一日自由参観ありがとうございました。どの学習でもやはりお家の人が見に来るという思いからか,そわそわしていました。
 算数では長谷川先生による授業,総合ではゲストティーチャーの先生たちと子どもたちとの関わりを見ていただきました。
 ありがとうございました。

soul163

画像1
 彫ってます。彫りすすめています。難しさもありますが,意外と子どもたちは楽しいようです。「もっとやりたい!」「もっといろんな彫刻刀使いたい!」という思いが伝わってきます。
 仕上がりが楽しみです。

soul62

画像1
これですよ。今の5年生のSOULを支えているのは。
体育の学習前に少し,乱れていた様子のマットでしたが,学習後には一から順番にそろえていく。そうすれば,こんなきれいに。
最高学年への準備。いい準備です。

soul161

画像1
体育「跳び箱運動」の様子です。今日は2回目でした。そのため,ねらい2では,自分たちで場づくりを行い,ポイントをつかんで技を習得していきます。
こうやって,自分たちで考えようとする姿がHOTです。

soul160

画像1
5年生がリーダーとなって動くときがやってきました。そうです。6年生を送る会に向けての話し合いを3〜5年生の児童会チームで行っています。
6年生の卒業を祝うために,みんなでじっくり考えています。

soul159

画像1
理科「もののとけ方」単元導入で,今日は水に食塩と砂糖を入れて観察する学習でした。
どうですか!?こんなに生き生きとしている子どもたちの様子。食塩と砂糖をいれて見ているだけですよ?こんなにじっくり楽しそうにしている姿!とても素敵ですよね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 福西タイム<4年> 委員会活動 *夏季16:30下校開始
2/4 代表委員会 食の指導3−1 5年こどもエコライフチャレンジ
2/5 2年非行防止教室
2/6 ALT *研修のため1−1以外13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp