京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

フェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 今日の清掃時間は,ともだちフェスティバルが行われる北校舎をきれいにしました。自分たちが使うたてわり教室や廊下を,ほうきと雑巾でレッツピカピカ!です。5年生の子どもたちも手伝いに来てくれ,みんなの力で過ごしやすい場所になりました。ありがとう!お疲れ様!

社会科のまとめはフローチャートで

画像1
画像2
画像3
 今日の社会科の学習では,私たちの「願い」と「政治」がどのように結びついているのかについてまとめました。
 矢印やキーワードを使いフローチャートでまとめをしましたが,多くの子どもたちがスムーズに書きまとめることができました。次は国の政治のしくみです。国会や内閣,裁判所について調べていきます。

6年生を送る会に向けて

画像1
 音楽科では,送る会に向けて歌の練習を始めました。
 曲名は「Song is my soul」です。今年度の学級目標である「SOUL&ACT」から音楽の先生にこの曲を紹介していただき,歌うことにしました。送る会まであと1ヶ月半。この曲に心を込めながら,素晴らしい作品にしていきたいと思います。
 「S&A iko(最高)のfinaleに向けて」,前奏は始まりました!

激走!豆つまみ!

画像1
画像2
画像3
 今日は給食委員会による「豆つまみ大会」でした。やる気高ぶる6年生,その気持ちを走りに向けて,みんな走る走る!すごい勢いで豆とお皿のところまで走り,そーっと…豆をつまみます。
 結果は1位と3位!見事な結果でした。素晴らしい!

てこを使った道具探し

画像1画像2
 理科では「てこ」の学習が始まりました。先日は,てこの原理を使った身の回りの道具を理科室や準備室で探しました。各班で「てこかどうか確かめたいものベスト3」を挙げたところ,クラスとしてピンセットや洗濯ばさみ,釘貫などを調べることになりました。いざ,来週調べていきましょう!

レッツ「柿山伏」!

画像1
画像2
画像3
 国語科では,狂言「柿山伏」の学習が終わりました。学習の最終は,みんなで音読劇の発表です。ペアで選んだ思い思いの場面を,クラスみんなに披露しました。
 声音を変える子,山伏になりきって動物のまねをする子,柿主になって怒ったりそ知らぬふりをしたりする子など工夫した姿が見られ,狂言のおもしろさが伝わる音読劇となりました。機会があれば,ぜひお家でも見せてもらってください。

小筆に大苦戦

画像1画像2画像3
 書写の学習では,小筆を使って松尾芭蕉の俳句を書きました。
 いつも使っている大きな筆と違い,小筆の扱い方に慣れていないようで,子どもたちは苦戦をしいられていました。書く方と反対側の手を添えることで,幾分書きやすくなったようですが,文字も多いのでいつも以上に集中力がてい必要でした。さて,できばえはどうでしょうか?

大縄大会!

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みは,保健委員会による大縄大会でした。縄を回すメンバーを事前に決め,いざ挑戦です。引っかかりもありましたが,友だちを責めることなく,「大丈夫」「ドンマイ」と声をかける子どもたち。3位入賞とはいきませんでしたが,健闘しました。また,みんなで取り組めるといいですね!

「やまなし」 朗読会

画像1画像2画像3
 国語科では「やまなし」の学習の最後として,朗読会を行いました。3グループに分かれ,前の時間に自分が考えた聞いてほしい観点をもとに聞き合いました。声色を変えたり抑揚を付けたりして読む様子が,とても素敵でした。朗読や読み聞かせはとても楽しいこと!また,取り組みたいですね。

大文字駅伝支部予選会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 今日は,大文字駅伝支部予選会でした。今まで練習した成果を発揮する日です。
走るのは,代表選手8名とリザーブ選手の4名ですが,たすきには陸上部の思いやクラスの友達の思いもこもっています。
 沿道の「がんばれー!」という声や,励ましは子どもたちの大きな力となったようで,「みんなの応援がよく聞こえた!」と喜んでいました。
 結果は6位でしたが,走るだけでなく思いもつないだランでした。ナイスランをありがとう!5・6年生の仲間,保護者の皆様,大きなご声援本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 福西タイム<4年> 委員会活動 *夏季16:30下校開始
2/4 代表委員会 食の指導3−1 5年こどもエコライフチャレンジ
2/5 2年非行防止教室
2/6 ALT *研修のため1−1以外13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp