京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

縦割り活動は6年生のリーダーシップ!

縦割り活動がありました。
6年生がリーダーシップを発揮し,下級生を導いてくれていました。
今日のためにひそかに準備をしてくれていたのも6年生です。
もう少しで卒業の6年生,やはり頼もしかったです。
画像1画像2画像3

本日の児童朝会

本日,児童朝会を行いました。
各委員会からの今月の報告の後,家田先生から先日の避難訓練を踏まえての安全指導,野中先生から今月の人権学習のテーマとなる男女平等教育について,芥先生からインフルエンザに対する予防やポケットハンカチデーの取組について お話がありました。
画像1

伝統文化教室

今回はフラワーアレンジメントを行いました。
スプレーカーネーション,スプレー菊,レモンリーフ,ニューサイランなどを用いた美しくすてきな作品ができ上がりました。色や形の組み合わせ,配置を考えながら一生懸命に取り組む子どもたちの姿が見られました。
画像1画像2画像3

ともだち集会

本日「ともだち集会」を行いました。
2月10日の「ともだちフェスティバル」に向けて話し合いをしました。
画像1画像2画像3

手作り凧・羽子板教室

江戸時代にイカ?と呼ばれていたらしい凧(タコ)作りを楽しみました。
でき上がったすてきな凧を青空に向かって揚げようと懸命に走る子どもたちの姿も見られました。
昼食においしいおぜんざいをいただきました。
画像1画像2画像3

あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます 
令和2年を迎えました。旧年中は大変御世話になりありがとうございました。今年も子どもたちのよりよい成長のため,教職員一同一丸となり様々な取り組みを進めていきます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 学校は明日1月7日(火)より始業いたします。子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。明日は給食はありませんので,12時10分頃には下校します。宜しくお願いします。
画像1画像2画像3

西京西支部 部活動卓球 交流会

画像1
画像2
画像3
 先日,西京西支部部活動卓球交流会が新林小学校で行われ,福西小学校からはおよそ20名が参加して,熱い戦いを繰り広げました。
 普段戦い慣れている友だちと違い,他校の児童の速い返球に苦しんだり曲がるサーブに翻弄されたりする子どもたち。競り勝って喜ぶことも,負けて悔しい表情を浮かべることもありましたが,試合後は他校の子どもたちとレッツ練習です。せっかくの交流試合,技を吸収したり切磋琢磨したりしないともったいないですよね。
 冬休み明けには,全市交流会の団体戦も控えています。引き続き練習をがんばりましょう!

2学期 終業式

本日,2学期の終業式を行いました。
校歌の歌声は美しく,お話を聞く態度はピシッとしていて
とても立派な姿が見られました。

校長先生より2学期をふり返っての子どもたちの頑張りについてお話がありました。
3学期の活躍にも期待しています!

岡本先生より冬休みのくらしについて
・持ち物の確認&整理整頓をしよう
 (必要なものと必要でないものを正しく判断してね)
・遊び方,遊ぶ時間,遊ぶ場所に気をつけよう
(自分もまわりの人も安心安全なくらしができるようにね)

みなさん,すてきな冬休みを過ごしてください。 よいお年を


画像1

第22回PTAフエスティバル

画像1
画像2
画像3
 京都市立学校・幼稚園のPTAの皆さんが一堂に会するイベント,「京都市PTAフェスティバル」が国立京都国際会館に於いて,12月14日に開催されました。
 今年度は『みんなで創ろう! 新しい時代のPTA!!』がテーマです。福西小学校PTAの壁新聞も,多くの参加者の方に見ていただきました。PTA広報委員の皆様,本当に素敵な壁新聞をありがとうございました。

中間休みのお話宝石箱

今日の中間休みにお話宝石箱の方による読み聞かせがありました。
パネルシアター「おおきなツリー ちいさなツリー」で12月のクリスマスの時期にピッタリな楽しい読み聞かせでした。
おわりには、クリスマスツリーの飾り付けをもらいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 朝会 福西タイム<4年> 委員会活動 *夏季16:30下校開始
2/4 代表委員会 食の指導3−1 5年こどもエコライフチャレンジ
2/5 2年非行防止教室
2/6 ALT *研修のため1−1以外13:30下校
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp